陳式太極拳の教室 ■新太極拳 宝塚教室■

陳式太極拳の教室「新太極拳 宝塚教室」の活動状況を中心に掲載。お気軽にコメントください。

2008年4月27日(日)宝塚さくら

2008年04月27日 18時29分45秒 | Weblog
ゴールデンウィークらへんでガソリンが値上がりすると聞き、今朝セルフのガソリンスタンドへ行きました日頃あまり車に乗らないので、もちろんガソリンも滅多にいれに行かないのですが、間違えてボンネットを開けてしまい、閉まらなくなってかなり焦りました

<今日の流れ>
1.関節の円運動

2.全身のストレッチ「長拳」:高木先生
 正踢腿(チェン ティートイ)
 外バイ腿(ワイ バイトイ)
 里合腿(リー フートイ)
   前回の復習です。両手が下がってきたり、体が傾かないよう、格好良く頑張りたいです。でもかなり息切れします

休憩1

3.基本功(基本練習):木場先生
 「剣」撩(リャオ)と挂(クァ)の復習です。撩は大きく払うように、挂は斜め後ろに刺すように
 「歩型」馬歩(マァプゥ)と虚歩(シュイプゥ)

休憩2
 5/1~4 神泉苑の狂言のお知らせを小田先生からいただきました

4.陳式太極拳36式第1段
 1.起勢 チーシ
 2.右金剛搗碓 ヨゥ ヂンカンダオトゥイ
 3.攬扎衣 ランザアイ
 4.白鶴亮翅 バイフゥリャンチィ呼吸が大切。息を吐いて手を広げると、自然に鶴が羽を広げたようになります
  楊式太極剣32式
  準備式 イーベィシ
  起勢 チーシ
1.並歩 点剣 ピンブ ティエンチェン

5.整理体操

終了


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントできるようになりました (武本)
2008-04-27 20:03:30
絵文字も分かったんだけど、開けてもコメントのとこにうまく載ってくれません。
さくらさん頑張ってますね。すみれのみなさんもとても熱心ですよ。ちょっとずつ分かるようになり嬉しいです。
返信する
初投稿 (小田です)
2008-05-11 08:47:33
武本さん

初投稿おめでとう
絵文字の種類が増えて楽しいですよ。

入れ方は教室で教授しましょう
返信する
今日の練習 (いちみやです)
2008-05-11 19:12:51
今日は久しぶりで楽しかったです
返信する