陳式太極拳の教室 ■新太極拳 宝塚教室■

陳式太極拳の教室「新太極拳 宝塚教室」の活動状況を中心に掲載。お気軽にコメントください。

2006年09月10日

2006年09月10日 20時49分51秒 | Weblog
▲「本日の板書」
 「伸脚独立」(全員にて・一部分)
  磯野先生と一緒に「左単鞭」(1,2年生)
  小田先生と一緒に「剣32式・23・反身 回劈(ファンセン ホイピ)」(3年生)

※1,2年生は陳式36式第二段の復習を中心に。3,4年生は剣・第三組を中心に復習。

① ストレッチ(全員)
※ 首を前後左右へ深く曲げる、腕を左右に広げ腕をねじりつつ体は側方へ向く、
腕を天井に向けて伸ばし上げる、体側、腹・股関節の回転運動。膝回し、クンプー、
伸脚独立など。
② 五歩拳。6回程練習  
             
==休憩==
③観月会のお知らせ
④気功
 ※抱球
⑤「1,2年生」と「3,4年生」に分かれて練習
 1,2年生・・・陳式36式・第二段の復習
 3,4年生・・・剣基本功、剣・弓歩ラン、剣32式復習。
⑤ 休める

===================================

10/7は神泉苑の池に竜の屋形船を浮かべてお月見をします。池の中央の舞台で
行われる舞や演奏を観賞しながら船は舞台の回りをゆっくりと回ります。
勿論、船で頂くお茶(お抹茶)とお餅(お月見だんご)も格別です。
(↑当日現地で支払います。500円程度だったと思います)
観賞後は近くのお店でお食事会があります。是非、風流をご一緒しましょう。
(↑食事の注文分は各自で支払いだったと思います)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真集 (小田です)
2006-09-10 22:00:27
4枚続きの写真ですか。

すごいねえ!迫力ありますねぇ



さてさてお月見ですが、

龍王船のお茶席は500円です。

つらつら考えるに、10月ですから

蚊スプレーは要らないかも、ですね。



まん丸の月が見られますよう
返信する
2週連続で休んじゃいます。(多分) (松井@宝塚教室です)
2006-09-17 01:29:13
小田先生へ。

ちょっとのっぴきならぬ理由で今週(17日)と来週(24日)は休みます。決してやる気が無いのではなく、どうしても外せない理由がありまして・・・、済みませんです。

しばらく飛び飛びに休むかもしれませんが、練習に行ける時は真剣にしますので、平にご容赦を。

では、失礼します。
返信する