第547夜 東海岸通りのメバルはでかい

2008-05-21 23:47:11 | 浮釣り
2008.5.21(水)

場所:東海岸通り
時間:19:30~22:30
天候:晴れ
風 :無風のち西弱風
月齢:15.6
潮 :大潮 満潮22:03潮位303cm 干潮15:19潮位32cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
餌 :ゴカイ
釣果:メバル10(16~23cm)
釣友:ツークン=20cmクラスのメバル9

今日は本社で会議があり18時には終わったが、一旦支社に戻り直ぐに店仕舞。田布施の支社をを出たのが19時ジャスト。ここから光市の東海岸通りまで30分弱で着く。この間、釣具屋さんは1軒もないので、釣友ツークンに餌の購入を頼む。

予定通り19時30分には釣場に着いたが、肝心のツークンが居ない。電話してみると、家を出ようとしたところに来客があって今終わったとのこと。これから餌を買いに行って直行するとのことだった。私は餌も無く竿の準備をしたが、足元を見ると岩場に小さなニシ(貝)が沢山くっ付いていたので、それを石で割って餌にしてみた。するとどうだろう、確かなあたりがあったのだ。フグかチヌだろうと思うが、揚げることは出来なかった。

その内ツークンがやって来て、5~6mは落差のある道路の上から餌を投げ落としてくれた。パンとおにぎりも入っていた。なかなか気の行き届いたことで大助かりである。

20時頃からあたりが出だして21時30分くらいまでに10匹釣れたが、後はあたりが取れなくなった。釣れる最中にライントラブルや仕掛けのトラブルがあったので、貴重な時間をかなりロスしている。やはり竿は2本用意して置かなくっちゃ駄目ですね。それにしても、良い型のメバルが揚がる。ツークンなどは同じ時間帯に20cmオーバー9匹ですから、やはり腕の差は歴然ですね。まだまだ修行が足りません。ライントラブルも腕の内ですからね。

今日の暦
・家内労働旬間、家内労働の労働条件向上と家内労働法の認知向上を狙い、1971年(S46)労働省により制定された。
・小学校開校の日、1869年(M2)日本初の小学校としての開校式が、京都の上京第二十七番組小学校で行われた。
・リンドバーグ翼の日、「翼よあれがパリの灯りだ」で有名なチャールス・リンドバーグがニューヨークからパリのブールジェ空港に到着。大西洋無着陸横断飛行に成功。

ブログランキング・にほんブログ村へ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。