第544夜 初めての場所は苦手

2008-05-18 23:43:54 | 浮釣り
2008.5.18(日)

場所:東海岸通り
時間:18:00~21:50
天候:曇り
風 :東風のち南風、大時化
月齢:12.6
潮 :大潮 満潮20:20潮位292cm 干潮13:46潮位46cm
狙い目:メバル
釣り方:浮釣り
餌 :ゴカイ
釣果:メバル1(20cm)・小アジ1
釣友:ブースカ=メバル4(20cmオーバー)

今日は松星苑(社会福祉法人)の知的障害者の方たちの運動会に、末娘が中学のブラスバンドクラブで参加。私は娘の送り迎えをしただけ。その後買い物に付き合う。

昨日のアジの刺身(実に美味)に舌鼓を打ちながら、さて今夜はメバル釣りに行かなくっちゃとそわそわし始める。

釣友たちも行くと言っていたので電話してみると、ツークンは仕事が入ったからNG、ブースカは後で来ると言う。18時ジャストに釣場に着く。東風が強かったが釣場は風裏になるので浮きを出すには良いのだが、海は結構荒れていてメバルは釣れそうな気がしない。

明るい内は釣れないので仕掛け作りをする。私は初めての釣場なのでどの方向に投げて良いものやら見当が付かない。取り合えず18時30分に第1投を左手の岩場の方に投ずるが、直ぐにフグに針を取られる。左手から順次右方向に投げていくが、あたりは全く無い。やはり暗くならないと駄目なようである。

1尋ちょっとで投げていたのだが、針が藻に引っ掛かるし、ラインにも切れ藻が引っ掛かるので、手前に引いて来るのが重いの何の。竿は何時も満月竿である。お陰で針を3本切った。

暗くなりかけた19時過ぎに釣友ブースカがやって来る。釣友ガ・がキス釣りをしていて、余った餌を貰って来たそうだ。キスは結構揚がったようである。ブースカは何度もここでやっているので、右端に入って右側手前に浮きを投入する。

19時30分頃、ブースカが最初の20cmクラスのメバルを右側手前でゲット。20時過ぎには私にも20cmのメバルがくるが、私のは少し遠投してきた。ブースカは相変わらず手前ばかり狙っている。その後ブースカは3匹のメバルを揚げるが、そのサイズは次第に大きくなっている。私はと言えば、左手の岩場を執拗に狙い、遂に仕掛けが根掛かりして、おまけに3Bの浮きまで喪失してしまった。

私があまりにも釣れないので、ブースカが気の毒がって場所を交替してくれたが時既に遅し。大量の藻を引っ掛けては、ラインがぐちゃぐちゃになり、仕掛けの作り直しを3度もする。それで右方向は諦めて中央方向でやり直す。ブースカは私が右方向を諦めたので再び右方向で始めるが、これが災いして彼も藻を掛けては仕掛けを直している。終いには竿先を折ってしまったようだ。引潮では全くあたりが無くなってきたし、ブースカも続行不能になったのでこれで納竿。

ここでは確かに釣れるメバルのサイズは良いが、私にはあまり相性が良くないようだ。もう一度だけ凪な日に来て見ようと思うが、あまり気が乗らないので何時になるか解らない。私には粭島方面の方が相性が良さそうだ。

今日の暦
・国際親善デー、1899年(M32)オランダ、ハーグで第1回平和会議が26カ国の参加により開催され国際紛争平和的処理条約が結ばれた。
・18ℓ缶の日、18ℓ缶(石油缶、一斗缶)は、従来5ガロン缶と呼ばれていたが18ℓ缶に名称が統一された。全国18ℓ缶工業組合連合会により制定された。
・ことばの日、語呂合わせ。言葉を正しく使うように心がける日。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする