第37夜 別冊『釣り好日』

2007-01-22 22:54:03 | ブログ情報
2007.1.22

今日は歯痛で一日中憂鬱。

医者に行く時間がなかなか取れないので、以前貰った痛み止めを飲む。多分、効能期限切れだとは思うが、薬も過ぎれば毒となるか。

私はこのブログとは別に、釣り日記である『釣り好日』を付けているが、現在3回分溜まっている。通算167回の釣行記録が詳細に記載してある。怠けて記載していないものも数十回あると思う。昔はノートに簡単に記録していたのだが、そのノートが行方不明になっている。勿体無いことをしたと思っている。この日記は、私が釣行出来なくなってから読み返そうと思っている。それまでは、ただがむしゃらに記録し続けようと思う。

釣果や場所、釣行者、回数などは別に統計を取っているので、随時このブログにも紹介していきたい。

段々薬が効いてきたようだ。歯を噛み合わせても、今は痛みが治まってきた。さて、日記の方を付けるとするか。

第36夜 櫛ヶ浜新防波堤ソイ27cm

2007-01-22 00:58:28 | 浮釣り
2007.1.21

場所:櫛ヶ浜
時間:20:30~23:00
天候:星空
風:無風
月齢:2.0
潮:中潮 満潮22:08潮位287cm 干潮16:32潮位79cm
狙い目:メバル
釣り方:浮き釣り
餌:ゴカイ
釣果:小メバル3・27cmソイ
釣友ツークンの釣果:メバル(18~20)5・小メバル数匹・ソイ(20cm)2

家族で食事に出掛けて帰宅したのが20時頃だった。釣友のツークンは、昨夜の櫛ヶ浜の防波堤で17時30分からやっている。

私も帰宅後すぐに出発する。昨夜、彼はこの防波堤の内側で短時間のうちに、18cmクラスのメバルを8匹揚げている。

港に着くと、彼は東側の防波堤から内側に電気浮きを浮かべていた。私は車で進入した目の前の浮き桟橋から電気浮きを投入する。

第1投目であたりがあったが食い付かない。小1時間やるが全く釣れない。彼も来た頃は全くあたらなかったそうだ。それで引き摺りに切り替えてソイが2匹来たそうだ。昨夜と違って今夜はあたらないと言う。

防波堤の外側で18cmクラスのメバルが揚がり出したと言うので、ツークンがいる東側の防波堤に移る。ここでは手前でコツコツと小さなあたりが多くある。が、なかなか食い付かない。

10時頃、手前でやっていたが食わないので少し飛ばしてみる。ちょっとサビいてやるといきなり浮きが入った。今度はがっちり針が掛かっている。かなりの手応えだ。グイグイ持っていくのでチヌかと思った。ツークンに道糸を掴んで引き揚げて貰う。チヌかと思ったら、何と27cmのソイだった。久し振りの大物だった。

その後は小メバルが3匹だったが、23時前から、防波堤の内側でもあたりだした。なかなか食いつかないが確かなあたりがある。

今夜は、星空でオリオン座もくっきり見える。しかし底冷えのする夜で、爪先がジンジンする。冷たくなってきたし、明日は仕事なので今夜はここで納竿する。

ここは防波堤なので足場は良いし、根掛かりもないので浮きを失くす心配も無い。この港は広いので、今少し色んな場所で試してみたい。釣友のガ・もここで、メバリングを試してみても良いと思う。

また新たな場所をツークンが見つけてくれた。