第35夜 流石メバル名人

2007-01-21 01:52:14 | 浮釣り
場所:華西
時間:18:00~21:00
天候:晴れてたと思う 温暖
風:無風
月齢:1.0
節気:大寒
潮:大潮 満潮21:24潮位282cm 干潮15:55潮位90cm ベタ凪ぎ
狙い目:メバル
釣り方:浮き釣り
餌:ゴカイ
釣果:小メバル1
釣友ツークンの釣果:メバル(16~18cm)4・(16cm未満)4・私が帰った後(18cm)8

いや~、風呂に入ってさっぱりした。

今朝は5時20分に起床して(もう日付が変わっていた、昨日のこと)、6時15分には釣場にいた。サーフを16時40分までやって、ここまでは、『よっちゃんの釣り好日34』に書いた。18時にはツークンとメバル釣りのため、次の釣場、華西にいた。

疲れているので、続きは明日(今日の午後)書こうと思っていたら、ツークンが早く書けと急かすので、またPCに向かう。

華西は風も落ちて珍しく凪いでいた。まだ陽落ちして間もないので、まず胴付き仕掛けで底をやってみようということになった。ツークンは仕掛けをサーフして、上手く引き摺りをやっているが、私は仕掛けが縺れたり、錘が岩に引っ掛かったりで、ハリスを解くのに時間を費やした。私が1匹釣り上げる間に、彼は5~6匹揚げているだろう。私の方には藻場が無かったような気もするが、彼は流石にメバル名人である。

胴付きの引き摺りも駄目なので、普段の浮き釣りに戻るが全くあたりがない。ツークンが、沖の方が良いと言えば浮きを大きいのに変えて遠くに飛ばし、近くの上の方にいると言えば棚を浅く取ってやるが、押せども引けどもあたらない。私の周りにはメバルがいなかったに相違ない。

21時までやってみるが、流石にあたりも無く、餌も無くならないのでは気力も失せる。私は早朝からやって疲れているのでここで納竿。ツークンはまだまだやる気十分だ。場所を変えてやってみると言うのでここで別れる。

私が帰宅してから彼のメールによると、居守に行って見ると言っていたが、華西の近くの別の場所でやったらしい。すると18cmのメバルが立て続けに5匹揚がったと言う。結局あまり荒さずに、同サイズを8匹釣って止めたらしいが、どうせ私がやっても1匹揚がるかどうかと言うところだろう。

それにしても私も試したい。ツークン!明日も行くよ!