第36夜 櫛ヶ浜新防波堤ソイ27cm

天候:星空
風:無風
月齢:2.0
潮:中潮 満潮22:08潮位287cm 干潮16:32潮位79cm
狙い目:メバル
釣り方:浮き釣り
餌:ゴカイ
釣果:小メバル3・27cmソイ
釣友ツークンの釣果:メバル(18~20)5・小メバル数匹・ソイ(20cm)2

家族で食事に出掛けて帰宅したのが20時頃だった。釣友のツークンは、昨夜の櫛ヶ浜の防波堤で17時30分からやっている。

私も帰宅後すぐに出発する。昨夜、彼はこの防波堤の内側で短時間のうちに、18cmクラスのメバルを8匹揚げている。

港に着くと、彼は東側の防波堤から内側に電気浮きを浮かべていた。私は車で進入した目の前の浮き桟橋から電気浮きを投入する。

第1投目であたりがあったが食い付かない。小1時間やるが全く釣れない。彼も来た頃は全くあたらなかったそうだ。それで引き摺りに切り替えてソイが2匹来たそうだ。昨夜と違って今夜はあたらないと言う。

防波堤の外側で18cmクラスのメバルが揚がり出したと言うので、ツークンがいる東側の防波堤に移る。ここでは手前でコツコツと小さなあたりが多くある。が、なかなか食い付かない。

10時頃、手前でやっていたが食わないので少し飛ばしてみる。ちょっとサビいてやるといきなり浮きが入った。今度はがっちり針が掛かっている。かなりの手応えだ。グイグイ持っていくのでチヌかと思った。ツークンに道糸を掴んで引き揚げて貰う。チヌかと思ったら、何と27cmのソイだった。久し振りの大物だった。

その後は小メバルが3匹だったが、23時前から、防波堤の内側でもあたりだした。なかなか食いつかないが確かなあたりがある。

今夜は、星空でオリオン座もくっきり見える。しかし底冷えのする夜で、爪先がジンジンする。冷たくなってきたし、明日は仕事なので今夜はここで納竿する。

ここは防波堤なので足場は良いし、根掛かりもないので浮きを失くす心配も無い。この港は広いので、今少し色んな場所で試してみたい。釣友のガ・もここで、メバリングを試してみても良いと思う。

また新たな場所をツークンが見つけてくれた。
« 第35夜 流石メバル名人 | トップ | 第37夜 別冊『釣り好日』 »

立派です! (ツークン)
2007-01-22 01:34:13
本当によっちゃんは立派です!
どんなに遅く帰っても、ブログは書いている。
それも詳細な釣行内容だから、頭が下がります。

今晩の場所は広いし、これからもいろいろ試したい箇所が
あるので楽しみだね。昨日釣れた所が今日も釣れるとは限らない・・でも釣れるはずのところを、たなの取り方をまちがえたりしたら、当然釣れない。それと防波堤の際はあなどれないね。
今晩の20cmクラスはすべて外の際だった!
メバリング、のべ竿・・またワクワクしてきましたぞ。