ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

【2019年春の台北】今回訪問のカフェと夕食

2019-05-08 | 好物・ミネラル(鉱物)

 旅行先でカフェへ行くのは楽しみでもあるけど、暑い中の訪問は大変だったわい。(迷子になるし)

まずは「順天外科醫院」という病院風なお店。 病院風というか、看板はしっかり外科医院じゃないかー

最寄り駅は地下鉄の大橋頭駅で徒歩10分弱だが、台北駅の地下街経由、問屋街経由だったので暑い中30分以上歩いた気がする。

  でもカフェなのだった。 本当だってば

 ケーキもあるし

 医療用品、注射のアンプルも置いてあるし

 白衣の先生もいらっさるし

 実験室・・・何だかこの先怖そう

 エレベーターだった

 2階でティータイム

 1階のカウンターの眺め。 なぜか階段が2か所あった。

 急に催したら入ろう。(トイレであった)なぜかトイレが3か所ある。

という昔の病院リノベカフェであった。

そういえば、行ったことはないが台中にある有名な「宮原眼科」はお菓子屋さんだ。

お茶や雑貨も売っているらしい。  目にものもらいができても治療してくれない。

予想通り元々が眼科として使われてた場所らしいが、どうして名前を変えようと思わないのだろうか。

さて、2軒目は台北駅隣の西門町。 ここもやや歩く場所(10分弱)で西門駅を出て北へ少し歩き。。。

 こんな建物の横は

「タイシュガーホテル台北」というタイだか台湾だかわからないホテルがあり、その地下はアニメイトだった。

 アニメイトは以前もうちょっと西門駅寄りで、引っ越したらしい。

 漢字で書くと安利美特

その少し先を左折するのだが、ちょっとわかりにくい場所のカフェであった。

 テイクアウト専用のカフェがまずあって。。。

 でも通りすぎて振り返ると私が行こうとしてた「鬧」

 お向かいから見ると全然わからない(目立たない)「鬧」

 店舗に入ろうと横道に入ると益々わからない感じに

 なんとか入店できた。 向こう側が道路側の持ち帰り専用カウンター

ここは「鬧咖啡 」というカフェで「NOW COFFEE」と読むらしい。 なーに?今時 なうって。w(自分のブログを棚にあげ)

専門店なのでおいしい。 カフェオレおすすめだ。 こちらのカフェではガムシロ(シュガー)をおくれーと言わないと持ってきてくれない。

 調味料のみりん小さじ2みたいな感じで持ってきてくれた

 

さて、今回2回食べた夕食だ。 (なにしろ2泊なので)

 シーザーパークホテル隣(西側)の建物だ。

前回も書いたが「添好運」(2年ぐらい前に食べた) 真ん中あたりの「蔦(つた)ラーメン」(前回食べた)

いずれも、ミシュラン☆獲得という輝かしい?お店で 今回行った右端の店ももちろんミシュラン店だ。

 

 シンガポールに本店がある「Hawker CHAN」(ホーカーチャン)

 肉が好きな人は一度は行きたい。(私のこと)

 開店したばかりのときは行列だったらしいが、空いてるじゃん

 カウンターで注文、自分の番号が出たら取りにいくセルフサービスだ

 

 空いてるというより誰もいないが(このあと半分ぐらい埋まったが)

ミシュラン店といっても、こんな大人数用テーブルと簡易椅子でわかる通りカジュアルなのでお値段も高くないし敷居も高くない。 

 気をつかって?一人用の席に座ったら狭かったわい。

さすが、肉(これはチャーシュー)おいしいわ。 野菜炒め?は何の野菜か不明だが味付けはよかった。 ご飯は普通。

 

そして2日目夜はリーズナブルだが、ここもけっこう有名な店だ。 台北駅隣の善導寺。 (帰りは腹ごなしにホテルまで10分ちょい歩く)

 善導寺駅からは3分ぐらい

 

店前はアーケードになってるので、すぐ前を歩くとお店が見つかりにくく、道の反対側からだと大きな看板ですぐ見つかる。(台北あるある)

 メニューがずらり。 漢字を見てても食欲をそそるわー

 

ここも私が入った時間は空いていたが、出るときは満席になった。 私ゃ幸運の招きネコか。

 台北によくある注文方式。 小籠包が一番お薦めらしい

 セルフで取ってくる副菜あれこれは安いのに量が多い。

 これもよくある方式の調味料セルフ処方ショウガ千切り好きなだけ盛り

 小籠包(ここのは正式には小籠湯包)と具だくさんのスープだ。

ここは(も)おいしかったわ~ みんな(誰)がおいしいと言ってる店はハズレがない。 

今時どこの食堂でも見ないこんなテーブルクロスとパイプ椅子だけど超おすすめ。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿