ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

【2019年春】台北あちこち【まとめ】

2019-05-10 | 最も新しい事を記す「最新記事」

 いつも散歩中に何となーく気になった場所や物をあれこれ撮ってるので何かの参考になれば。(ならないと思うが)

 台北駅近くの問屋街あたりは建物やお店がおもしろくて飽きない

 けっこうボロい(ゴメン)マンション?の窓にこんな願望が

 上手なんだろうけどここに住みたいかは微妙だ

 上のすぐ近所、鳥かごに鳥がいっぱいの店が(売ってるのか不明)

 下にも小鳥さんたちが。 そして傍に並べられたこの大量のは何?

 意味不明だがコンタクトケースであった。

台湾ではレシートが抽選券になっているのは有名だが(レシートに抽選番号が書いてあるので捨てないように)

要らない人は寄付してね、というBOXが街中に設置されているのをよく見る。 こういうのなんだけど。。。

 「青少年純潔協会」という団体名が衝撃的だ。

 台北駅隣の中山駅は三越もあるし、こんなオサレな建物が多い。

 高級そうなお店が多い

 

そこからわずか10秒ぐらいの場所にいきなり廃墟寸前の建物が。 怖くて横を歩けないじゃないか

 けっこう放置されている場合が多い

 

地元に密着したお店などもおもしろいが、生活感溢れすぎてて買うものは特にない。

 あまり広くないお店なのに扇風機がずら~~っと。

更にレジ前の一番いい位置には日本でもあまり見たことないボールペンのリフィルが多種売られていた。

こう言っちゃナンだが、ボールペン本体もこっちではすごく安く買えるのでリフィルがこんなにあっても。。。

 扇風機とともに1日にどれだけ売れるんだろうか

 こういうのは日本と同じだなと思ってよくよく見たら

 消火するほどの自信はないのか

こちらの受験熱もかなりのものらしいが、日本では絶対見ないと思うのは地下鉄駅構内に大きな本人画像と受かった大学名の宣伝だ

 みなさんオメデトー

 

台北駅2つ隣の龍山寺にもちょこっと寄って、さらにその近所のここへ。 ナントカ歴史街区という(よくわかってないんじゃないか)

あまり有名でもないが、割と広いスペースで珍しい建物などが。(建物に興味がないと全くおもしろくないかも)

 暑いせいもあって空いてたけど

 龍山寺を右方向に歩くとこんなところがある

 中のようす。 ちょっと街の風景と違う建物が続く

 内部は、階段があるのに天井で行き止まりだったり

 2階があるのに階段がなかったり、全く意味がわかりませ~ん。

ということで特別お薦めでもないんだけど(正直)

 

若者の街、西門にも行く。 暑くてもいつも混んでる場所だ。 若い人は元気だのう~

 31度で晴れていると散歩はキツい(私だけか)

ちなみにこの温度計付き時計台の向こうのお店はエアジョーダンだ。 毎回スニーカーのチェックに寄る。

 見るだけの予定がつい

 

ホテルにて開封。 エアジョーダン88レーサーだ。 価格は3240ドル(約11600円)

エアジョーダンでは初めて買ったランニング用シューズで軽くて良い。 でも私は走らない。

 これは帰宅して部屋で撮ったのだが。。。

並べてみて、最初に「ルンルンって何だ!?」と一瞬思ってしまったわ。(背景は100均で買った世界地図だ)

 

 西門町で見かけたステキなスーツケースの方(おじさんだったが)

 同じく西門町で見た不思議なモノ

 けっこう立派なビルだったが壁から水道栓が生えていた。

(ちなみに前回の画像で「タイだか台湾だかわからないホテル」と書いたタイシュガーホテル台北だ)

そこから台北駅のホテルに向かって散歩中にこんな果物やさんが。 水果店というのは多分フルーツ屋さんだ。(見りゃわかるが)

 しかも全年無休で7時から24時まで、とやる気がすごいお店

 南国のフルーツがたくさんあって香りもいいし奥まで入ってみた。

 私の大好きなパイナップルが50ドル(180円!?)

 ここの香りは良くない。 ドリアン臭はすごいよ。

私は苦手だが、この値段はとってもオトクだと思う。 そのままだと118ドル(約420円)剥いてもらうと36円増し。

果物やさんからホテルに戻る途中、道路工事をしていたが、誘導する人もいなくて歩道だか車道だかわからなくてちょっと怖い。

 

 こっちの人は慣れてるのかスイスイ歩いてるけどさ

 

さて、お隣の善導寺駅のすぐ近くに「しまむら」があった。 漢字で「思夢楽」はセンスある当て字だけど読めないぞ。

 ヒマなのでわざわざ入ってみた。

 お、ちゃんとスヌーピーの服もあるわ。(日本にもあるのでぜひ)

 

 しまむらの下は大きなスーパーなので何かとお役立ちだ

さて、最終日に朝早く(と言っても9時ごろ)開いてるお店は少ないので、朝市へ。

 もちろんここのフルーツも安い。

いや、待て。 リンゴ3コ50ドル(180円)は安いが、キウイ1コ40ドル(140円)はそうでもない気が。(キウイ大好き)

 でもまあ全体的にフルーツは安いと思う。

 フルーツ屋さんの隣がバッグ屋さんなのも市場ならでは(なのか)

実演販売をしているのも市場ならでは。(そうでもないか)

 歯ブラシを熱心に説明宣伝中

 

よく見るとすごいカッコで魚をさばいているおねえさん。 出刃包丁を持ってるので黙っていよう。。。

 プロなので1匹さばくのが早いこと

外を歩いて暑くなったらいつでも台北駅地下街に戻れば涼しくて楽しい。 

前にも書いたがR区、Y区がおみやげ、雑貨、洋服など安くておもしろい。 Y区はオタクっぽい店も多くて楽しい。

Z区は食べ物が多い。

そして私があまり行かないのはK区。 だってオサレすぎて高級すぎて用事がないんだもん。

 今回たまたま散歩してみたが

 なんとなーく高級路線風だ。お値段も高い店が多い。

 

 気のせいかマックもちょっとオサレ(か?)

日本にないメニューもあるのでぜひ。 隣にはケンタッキーもある。

帰りの空港は松山空港だ。 桃園空港より狭いが台北駅から近くて便利だ。 

 空港の端にあるのはアイコンでわかる通りお祈りする部屋だ。

 中のようす。 これから乗る飛行機が無事に着くよう祈ろう。

羽田空港にもあるが(鍵がかかってるので自由に入れないが)祈祷室でお祈りしてる人は今まで見たことがない。

それより一番お薦めなコーナーはここだ。

 松山空港の一番奥、リフレッシュコーナー近くの売店

 けっこう本格的で、おもちゃと言えない商品が多くてうっとり

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿