ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

卒業おめでとう、私

2014-03-21 | (地球)(家庭)(自分)環境

やっと

やっと

娘が卒業した。

息子が去年卒業して、紆余曲折あった娘が今年無事に卒業したので
我が家はこれで終わり。 3人目いなくてヨカッタ。


それにしてもみんなが学校に殆ど行かなくなった4年生も
ウチの娘だけはせっせと通って授業に出ていた。
勉強が好きだから・・・ではない、卒業が危うかったからだ。
3年時点で単位半分ぐらいというデキの悪さ。
今月初旬に卒業判定が出たときは入学が決まったときより喜んでいた娘。
実に情けない。 
もちろん私もすごく嬉しくて、普通なことなのに大喜びする自分が悲しかった。

同時に私も親業も卒業だ。 
大してしてなかったけど。 証書もらえないけど。 
育児検定があったら5級(初級)ぐらいだと思う。
でも、いいの。 本当に幸せを噛みしめてるんだから。

何しろ4月からは
お高い学費 なし
定期代 会社持ち
食費 自分持ち

もう嬉しくて嬉しくて泣きそうだ。


子供二人を何とか無事に大学を卒業させて親の責任を果たした気分だ。
にしても早いわ。

よく、ついこの間入学したばかりなのに・・・と言うけど
私は卒業式式典の間 『ついこの間卒園したばかりなのに』と感慨に浸っていた。
(あとの半分は退屈でちょっと寝ていた)

幼稚園の卒園式(ついこの間)で「勇気100%」を一生懸命歌っていた娘も
立派に成長して(特にオナカと足が)今日は大学の校歌を歌う・・・
のかと思っていたら大学の卒業式ではコーラス部が歌うのね。 へー


これで我が家は私以外、ダンナ、息子、娘の3人が大学を卒業したので学士だ。 
明治時代ならすごいが、今や誰しもが大学に行く時代なのでどうってことない。
しかも別にそんなに難しい大学じゃないので大したことないし・・・って言ったら
優秀なクラスメートに怒られるだろうか。 

 なぜか日付が月末になってる。。。

私が大学を出ていないのは、高校生当時(ついこの間)進路を決めるときに
就職に有利だからということで短大を勧められたからだ。
当時は女子は4年制より短期大学に行く人の方が多かった気がする。


そういうわけで我が家では私だけが学士号を持っていないわけだが
みんな私のおっぱいをいっぱい吸った過去があるので、実は私が一番偉い。 

 

4月から就職する娘と一緒に旅行をすることも今までのようにはできなくなるので
(てか、私一人でどこでも行くから別にいいんだけどさ)
明日から最後の親子二人旅へ。 
ソウルなんだけど行きたいお店などが食い違うので現地単独行動の予感がする。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (かおる)
2014-03-21 15:41:07
素晴らしいじゃないの。
この日がきたのよ。おめでとう!
はははこの日をずっと待っているのよね。
笑ってるわけじゃないのよ。
スマホがバカだから(スマホ操作が下手な私がバカなのは認めない)こんなことになるの。
旅行みやげは直接仙台まで届けにきて下さい。生きたイイダコとか、煮てる最中の火鍋は勘弁してくださいませ。
返信する
ありがとう~ (りー)
2014-03-25 00:42:51
かおるさん

いえいえいえ、かおるさんのような育児検定3段(推定)のような方にエラソーに言えないのですが・・・
はい、私がんばりましたー(私なりに)←大したことない

ははははは(母は母)なりにがんばりました。(対抗してどーする)
うらにはにはにはにはには・・・あ、そんなことどうでもいいですね。

ソウルのおみやげは私の熱いソウルです。
ご遠慮なくー
返信する

コメントを投稿