ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

【最終報告】台北レポまとめてみた!【我非常感谢】

2015-03-19 | 感想・乾燥・完走・間奏・

他にネタがないからといって、いついつまでも旅行記を書いてるのもアレですので
そろそろ終わりにしまーす。

では!

じゃなくて。。。


台北あれこれ とか そこここ など。


やっぱりターミナル駅近くは便利だと実感した。
将来は横浜駅か渋谷駅近辺に住みたいわ~

ある日、いつものように台北駅構内を歩いていたら見慣れた電車の写真が!

それは。。。

京急! (首都圏の人は誰もが知ってる京浜急行)

 台鉄って本当はこんなムズい字

何でも京急と台鉄がコラボするというか、提携するというか、お近づきになるというか
(全然わかってないんじゃないのか、私)
そんなキャンペーンが突如繰り広げられていて驚いたわ。

そのうち、横浜駅から京急に乗ったら台北に着くようになるのかな~(夢で見られそう)

何で、JRじゃなくて京急なのかは知らないが、大々的にアピールしててファイルとか路線図をもらった。


台北駅構内は広くて、お店もたくさんあって楽しいが(東京駅も同じだけどさ)
ロの字型にお店や施設があるので1階の真ん中ではこんな光景が。

 

おもしろいのは、各グループごとに黒い床の部分にちゃんとはみ出さないように座っている。
(お花見のブルーシートのような効果?)

そして某地下鉄で見た風景はお正月直後(2015年の旧正月は2月19日だった)なので
おめでたい飾りも多いが。。。


もうちょっとキレイな字で書けないものか。。。誰かいなかったのか。。。(正直でゴメンネ)

更に、前回もちょこっと書いたけど台北地下鉄駅出口あるある。

本当に出入り口があちこちにあるんだから。 近場すぎてどっちにするか悩むんだから。

台北の2つ隣の雙連駅(朝市がある)2番出口から見た1番出口も推定徒歩20歩。

とか

台北駅近くで撮った1枚の画像に収まる地下街への入り口3つ。(Y7、Y9、Y11)

 推定徒歩15歩(もちろん地下でも繋がってる)

など、穴堀りも大変だろうに。 

行くたびに新しい路線が開通しているし、まだこの先も増えるそうだ。 

いつも利用する松山空港にもついに地下鉄駅ができて(以前は国鉄しかなかった)
旅行者にはすごく便利になった気がする。
そういえば12月に行った香港では香港大学に行きたかったのに
偏差値も入学金も足りていたのに行けなかったのはバスかタクシーでしか行かれないからだったが
何と私が帰国して1週間後に香港大学の駅まで地下鉄が開通してんの。 ああ、惜しい。 
(4行目さらっとウソ書いてすみませんねっ)

ソウル、香港も同じだけど、後から無理に?くっつけるもんだから乗り換えが意外に不便な場合もある。

同じ駅のはずなのに別の路線に乗り換えるために駅1,2コ分歩かないといけなかったりして
東京駅からTDLに行く時の京葉線か!?と、わかる人にはわかる脳内突っ込みをしてたり。

天気が悪い日はぜひ利用したい地下街も、台北周辺は発達していてお店が多くて楽しい。

歩いてるうちに隣どころか3つぐらい先の駅に着いてしまうぐらい長~く続いている。


POPなシャッター。ってお店閉まってるし。 だいたい11時過ぎに開店するみたいだ。

 台北隣の中山駅あたり

AKBもこっちで人気ね。 地下街にはキャラクターショップも多い。

通路にはこんな機械が。 珍しいセルフで作れる綿アメだ。 

 手がベトベトになりそうでチャレンジはしなかった。


そうそう、海外だと日本と表示が違う階数の話は香港レポで書いたけど、ここ台湾は。。。

  一階は一階、地下一階はB1というのを見てちょっと感動。

あらやだ、わかりやすい。 こうでなくっちゃね。 日本と同じだからスイスイ行けて私は嬉しい。

 

台湾は夜遅くまで起きている人が多いとは聞いたけど。。。
夜の8時、9時ぐらいまで女性一人で歩ける場所が多いのはありがたいが
公園の近くを通ったら、まだこんなに子供たちが遊んでる。 一応親もそばにいるけど
明日も学校だろうし、早く帰って宿題して歯磨きして寝たら?(カトちゃんみたいなセリフ)

 お祭りなど特別な日ではなく普通の平日

 お国柄なのね


外国で一番困るのは有事の際にどうしたらいいのかわからないこと。
連絡することはないとは思っても、緊急連絡先番号だけは知っておきたいものだ。

日本では110番、119番だけど、ここ台湾では・・・?

私がこれから行く人のために調べておきました!(駅で写真撮っただけじゃん)


外国人にもわかりやすい絵でありがたかったわ。 緊急通報先は110番と119番です!

・・・・・

あれ、同じなの? 

だったらもう何も心配することなく旅行できそうですよね。

あとは万一の連絡時に流暢な中国語で慌てずに冷静に状況報告をするだけだから安心よね~~


帰ってから気付いた、実にインターナショナルかつグローバルな映像:
足マッサージ(またかよ)をしてもらいながらテレビが見られるんだけど
日本の番組で西洋人が好きな日本語ベスト5を中国語字幕で見た。
4位の かわいい と 5位の すし は私も大好きな言葉だ。

 


韓国でも見たロングなソフトクリーム。 
確かソウルの街では2000ウォン(約220円)だったが
ここ台北では小が20ドル(78円)大が30ドル(117円)とちょっとお安い。


では最後に癒される画像で、今回の旅日記まとめとしたい。

 あら、お友達!

どっかのスタバにて。 私たちは中にいてワンコ(よく見ると2匹いる)連れの方は外にいる。

 

 

各国語の 愛 いっぱい。 私はリーベしかわからなかったわ。(え) てか、日本語ないのですが?

 

 マタネ~ 帰りの松山空港にて

 お読みいただきありがとうございました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿