ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

お疲れ様でしたー

2009-02-22 | 個別的概念・普遍的概念・特殊的概念
今日は 「アトピー&幸せお肌(になるための)勉強会」という
決して怪しくないセミナーへ。(私が言うとアヤシイか?ごめんなさい)

しかしアトピー関連では世の中にいろいろと怪しいものが横行してるから
(商品・薬などなど)一瞬引かれたとしても仕方がないかもしれない。

困っている人に対して、そのスキを突く商法がたくさんあって
藁にも縋りたい人を狙う悪徳商法が多い現代、そういうものの
見極め方も教えてもらうという、とっても内容の濃い講話だった。


専門的な話は皮膚科のPON先生(名前は何だか怪しいがとっても優しい先生)が、
化粧品の話は、軟水研究家・・・専門家だけど実はかわいい女性のかみせきくみこ先生
(ホントはオウチのネコがかわいい♪)と
コスメティックアドバイザーの三上先生(私はこの先生推薦の化粧水をずっと愛用中)の
天然化粧品vs合成化粧品 で、安全性や効果などについて語るディベートの二部構成。


「天然・自然」のものって、な~に?と言われると、難しい。
「合成」というと何となくイメージが悪くて、できれば自然のものを使いたい、と
思いがちだけど、ではそれは本当に安全なの?などなど。

とりあえず全くのド素人の私だけど、こういうセミナーなどで常に
周りのプロ・セミプロ・専門家・神様などに接している
ので何でも聞いて下さい。
えっへん(←私がエバるな)

特に文系・・・というと誤解を招くかもしれないけど、理系が苦手な人(私だ)は
騙されないように要注意、難しい専門用語などを用いて「いかにも」な説で
来られると何だか信用に値する気がしてしまうことが多い。


ちょっと化学を知っている人なら、すぐに内容が変だとわかる話でも
疎い人知らない人は簡単に騙せてしまうようなことがたくさんあるらしい。

よーく考えると、言ってることがちっともわからないのに
「これ」が「こうなって」だから「コレコレでしょ」で、「こうなるわけよ」
という自信たぷりなご高説に弱い
のはナゼ? 
わかった気になって「なるほどー」と思ってしまうのはナゼ?(私だけ?)


又、物には適正価格というのがあるということも考えるとよいと思う。

例えば「石けん」1コ(100gぐらいのもの)は、100均でも買えるが
高いものはン千円というのもある。 価値観はいろいろあるけれど
どんなに高級品でも2000円を超えたら高すぎると思っている。

これだけでは、さっぱり何やらわからん、なので一つだけ書くと
私もたまに(ごめん)愛読している「ソトコト」のバックナンバーからの
抜粋で(勝手に引用しちゃっていいのかしら・・・)
水商法(水商売)でよく聞く単語 「クラスター」(これが小さいといいって!?)
「トルマリン」(水の有害物質を除去するって!?)が出てきたら要注意だ。
(ごく一部で、他にももっとあるんだけど)


そういうことに関しても教えてもらったので、ま、とにかく私に質問してみて下さい。
・・・って、これが今日一番アヤシげなセリフになってる気がするのは、どーして?

やっぱり変えよう。。。 いろいろ探して信頼できるサイトなどを読んで下さい、だ。


画像: 国際展示場駅のこの会場にて。
この辺は展示会などの催しが多いが「ゆりかもめ線」「りんかい線」って高いわ。

人気blogランキングへ ←世の中いろいろあるのね・・・

 ←と思った反省会

最新の画像もっと見る

コメントを投稿