ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

やっと今日で終わるよーの巻「台北旅行記」

2014-03-19 | 旅・足袋・流体機械(←そりゃタービン)

台北旅行記も
そろそろ最後のまとめをしたい。(やっとかよ)長々とすんません~

というか、まとまらなくなったので画像でざざっと紹介したいと思う。


こっちは人も多いけど車やバイクも多い。
排気ガスのせいかマスクをしてる人は多いけど
たまに2重にしてる人もいて、そんなにしないとダメかと思う。
確かに空気は汚いと思う。

どこの道路でも裏道でも特に多いのはバイク。
どのくらい?というと

   

集会!? 密度すごすぎ。

 バスとかクルマを囲んじゃってるしー


こんなに。

これ、日本だったら絶対捕まるよ。(何の罪かはわからないけど)

信号が青になったらどうやってスタートするんだろう?と思って見ていた。

  まず先頭からバイクがスタート。

ほーほー

  続いてバスも・・・

なるほど

  タクシーとか残りのバイクがどんどん来る。

みんな慣れてるのね。 接触もせずにまあ見事な走りだこと。

いつ来ても何度見ても驚くのは、車・バイクだけでなく歩行者も道路の横断がうまい。
怖くてマネできないけど、赤信号でも車が来なければ渡るのは当たり前。
来ないというか、クルマはどんどん来てるんだけど渡り切る自信があるらしい。
しかもスマホを見ながら広い道路を渡っていたりしてこっちがハラハラする。
ウチのムスメだったら引っぱたいてるところだ。

 

こちらは誠品書店という有名な本屋さんがあって(殆どの支店が24時間営業)
本だけではなく雑貨とか洋服とか、化粧品、食べ物などもあるのでデパートに近いんだけど
キャラクターグッズを見ていたらすぐそばの文房具コーナーにこんな書類が。
かわいいグッズを見て和んだ直後に厳しい現実を見せつけられたような感じ。

 


財産をどうするか?など至れり尽くせりの項目がある。 必要な人がいたらぜひお土産に。


以前も画像をアップした台北駅地下街の鳥頭人間の像なんだけど・・・


これだけでもインパクト大なんだけど・・・

 

よくよく見たら首から水を出していた。 滝みたいにジャージャー大量に流れている。
意味が全くわからない。 もうどうせなら真っ赤な水にしたらいいのに。

 


台北駅は大きいからかホームがレスな方たちもたくさんいるんだけど
(日本と同じようにダンボールを敷いて座ってたり寝てたりしてる)
必ずお金を入れる(入れてもらう)容器を自分の周囲に置いている。 
で、その容器がかなり大きい。 コップとかカップ麺容器でなく桶だったりする。

一人すごい人を見つけたんだけど、お金を入れる容器が5つあって
どうして?と思ったらコインの種類で分けていた。 
間違ってコインを違う容器に恵んであげたら怒られそう。

  

 

台北駅すぐの場所にある高い建物で目印になるのは新光三越(日本の三越)

 台北駅周辺では一番高くて目立つビル

 入り口。 台北駅隣接で便利。

立派なビルだけどマークがショボいように感じるのは私だけだろうか。
(名前といいマークといい何だか新興宗教みたい)

 小っちゃくて目立たないけど光マーク。

 


ホテルでの朝ごはん毎食ついてるコースなので、もちろんもれなく食べに行った。

お一人様なのに何人用だよ?という席に座らせてもらったりして。

  6人用だった・・・1~2人用も空いてるんだけど。

オススメはすごーくおいしかったハム。


セルフで切り分けて取るんだけど、やわらかくて本当においしいお肉だった。
写真で見るとあまりおいしそうに見えないけど。。。

 

日本の雑誌の台湾版(中国語)も多い。 VOCE(ヴォーチェ)とwith(ウィズ)

 

 
今回はホテルと空港間の送迎つきのコースにしたので重いトランクを持って
移動することがなかったが、その代わりに免税店に強制連行だった。
最もオミヤゲ屋ではないから集合時間まで外のカフェに行っててもいいので気楽だ。

ちょっとだけ見学したけど扱っている化粧品のブランド数が多く品揃えはとてもいいと思う。
いつものように高級ブランドのクリームをあれこれハンドクリームにしてきたわ。
いい香りにうっとり、つけすぎてべっとり。

ファンケルとラプレリーが一緒の棚にあったりして。

  不思議な光景・・・

 

どこの国でもツアーの旅行会社ではいろいろなオプショナルツアーを催している。
私は参加しなかったが、パンフを読んでいたら待ち合わせ場所の説明にこんなのが。

 

「集合場所のご案内」ページの台北駅構内の図
なぜ4隅に7-11があるのだろう。(風水か?)

そしてそんな迷いやすい7-11を待ち合わせ場所に指定するのはなぜだろう・・・
間違えないで下さい、と言われましても。 待ってる方もかなり不安になること間違いなし。

そうそう、台北市内は街中にもやたらセブンイレブンが多い。 ファミマも結構多い。
1区画に1軒置く決まりなのか?というぐらいあちこちにある。 コンビニ多すぎる。

 

松山空港は桃園より小さいけど空いてていいわ。

おとなしく帰りの飛行機を待つ。

 

パソコンが自由に使えるコーナーもあるよ。(スマホの時代なのでガラ空き)

 

  でございます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿