ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

お盆休み終了

2011-08-18 | 個別的概念・普遍的概念・特殊的概念

遠出をすると渋滞に巻き込まれるので
近場をドライブ・・・というか隣近所スーパーに買い物によく行っていた。 

夜に行くと安い。(半額品とか見切り品狙い)

走っていて最近よく見るなあと思ったのは

 『キリのいいナンバープレート』 だ。

1000 とか 5555 とか 1234 などだ。

ウチの近所ってミーハーが多いのかしらん。

これって絶対偶然もらえることはなく、抽選に申し込んで当たってゲットしたものだ。
(あれ?お金払うんだっけ?)

確か日本では偶然でも 42 とか 49 は当たらないようになっているので
別に普通に発行してもらえるプレートでいいじゃん?と思うんだけど、凝る人は
どうせなら欲しい番号をつけたいわけだ。

何かあったとき、他人に覚えられにくいほうがいいと思うんだけど?
1000なんて目撃されたら一瞬で覚えられて、逃げ切れないと思うんだけどー
(ナゼ、犯罪を前提に考える?)

番号はともかくとして、気にする人は気にする「地域名」もあるけど
これは自分で選べない。 (車庫とばしを除く・・・ってダメじゃん)


意外と後続車に見られているナンバープレートなので、乗ってる本人は
意識してるかどうかわからないけど、知らない間にカッコイイと思われているかも。
(地名だけ)


仙台那須伊豆金沢倉敷など観光地で有名なのは好印象だし
富士山なんて日本代表みたいなのも素晴らしい。

ウチは横浜ナンバーだけど、県内で人気なのは何といっても湘南だ。

しかし、私が勝手に思う国内No.1は、やはりクルマなんだから

「鈴鹿」 でしょ~ 最強でしょ。


でも、鈴鹿ナンバーのモコ(軽)よりは足立ナンバーのベンツがいいに決まってる。
やはり車種でしょー


たかが、ナンバーなんだけど、クルマ好きな人の研究によると
ナンバーによって習性や特長があるとかないとか

某ナンバーをつけてる車(運転者)はウインカーを出さないとか
某地域は 「運転マナーを示そう」というキャッチコピーに対して
示す運転マナーなんて何もない、と言い切っていたり
とまあ、どうでもいいことを詳細によく研究しているものだ。


そういえば以前行った香港ではナンバープレート争奪?が有名で
現地の人に何度も 「お金持ちはナンバーを見たらわかるよ」と言われた。
車を買う以上にお金が掛かるというから、ちょっとアホらしい気もするけど。

欲しい番号を買うのに億単位のお金を出すらしいから
(出せるのがすごいケド)
それはそれは本気度が高い。

ものすごーく高値の番号は有名なので、ナンバープレートを見たら
みんなが誰の車かわかるらしい。(プライバシーないじゃん)


数年前からアルファベットもOKになったら、もっと過熱して
当然ながら 「1LOVE U」 (アイラブユー)が高値取引済みだ。
I LOVE YOU、パスワードとしても人気だしね。(ダメじゃん)

ま、I LOVE YOU はプレートに書くものじゃなくて、彼に言われる言葉だわよ。
・・・言ってみたかっただけ。


私は12桁の免許証番号も16桁のクレカ番号も覚えているくせに
4桁の自分ちの車のナンバーがちっとも覚えられなくて、下2桁のみの
記憶で何とかがんばっているので、特に数字にはこだわらない。

ちなみに免許証の番号、最初の2桁は地域番号で次の2桁が最初に免許を取った年だ。
(xx85なら1985年取得)


グアムでは毎回レンタカーで回る。
今回借りたのは・・・

あれ? どれだっけ? 確かセダンだった。(殆どセダンじゃん)

 

車内助手席から景色のいい場所をテキトーに激写。
だいたい撮りたいものの1秒後にシャッターが切れる。 んもー

駐車場はどこも広いので混んでると建物に入るまで結構歩く。あちー
遥か彼方に見える  ROSS DRESS FOR LESS。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿