ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

秋のソウル

2016-10-22 | 感想・乾燥・完走・間奏・

またソウルか~と思われそうだけど
ええ、またソウルですよ。 近所しか行けないんですよ。

私は韓流もK-POPも丸っきり興味ないのに
我ながら、よく飽きないなと思っている。(一部飽きた場所もあり)

前回6月なので4か月ぶりだ。

6月は暑かったので、涼しくなるまで待ってたのに意外と気温が高かった。
なぜか日本も季節外れの26度超えだったらしい。

6月は娘の好きなウエスティン朝鮮ホテル(高級なのでお高い)だったが
今回は一人旅なので、イビスアンバサダーホテルだ。 

初めて泊まったんだけど場所で選んだだけあって何かと便利だったわ。 


どんなホテルかと言うと・・・

 いつも明洞近くに泊まるけど、ここも乙支路入口駅から5分弱で便利。

 

 ホテル入り口

を、入ると奥にフロントが見えるけど、ここは荷物を預ける場所なのでチェックインなどは19階へ。

 左の方にエレベーターがある。

わーい、5台もエレベーターがあるわと喜んだのも束の間。。。

2台は同じ建物のオフィスビル専用で、1台は地下と1階と19階しか行かないやつなので。。。

 実質この2台しか使えなかった。。。

 部屋は1702号

 ビジネスホテルなのであまり期待はしてなかったけど

 ベッドも広々で、一人なら十分の広さだった。この子たちと私で4人ですが。

 室内入ってすぐ右にトイレ(ウォシュレットつき)と洗面所。

 ドライヤーは固定なのでここでしか使えない。

気になる(私だけか)アメニティは
シャンプー、コンディショナー、ボディローション(洗面所にあるチューブね)
シャワーキャップ、綿棒とコットン、爪やすりのセット(チューブの前の2つの箱ね)
珍しくタダで使えるハブラシセットもついていた。
そして小さい固形石けん。
シャワーコーナーには備え付けのボディソープがあった。

タオルは大x2、中x2.30cm四方の小さいタオルはなかった。
浴衣やバスローブもなし。 
そして韓国、いや東南アジアのホテルなら割と珍しくないタダの水(ペットボトル)がついてなくて
各フロアにある給水機でどーぞということだ。 お湯も出るし製氷機も同じ場所にあった。

 

 そうそう、ここのホテルはバスタブがないのよねー シャワーのみだった。

その代わりのつもりか、19階に大浴場があるらしい。 お風呂に入りにソウルに来たわけじゃないので行ってないけど。

てか、他人とお風呂入るなんて(/ω\)イヤン。 温泉じゃあるまいし。

 これだけスペースがあれば一人なら十分だけど二人だと狭そう。

 引き出しつきのソファ。

 テレビ(薄型だけど映りが全然良くなくて昔のアナログ並みだった)

テレビの右にクローゼットがあってセーフティボックスが。 クローゼットの右が棚とは考えたなーと思ったが使いにくい。

 

 

 PC用の穴とか(そんな言い方しか思いつかない)110Vのコンセントとか。

 さすがビジネス用!なのか、備え付けのこれ(名前なんだっけ?)は便利そうだ。

 実は、駅からだとこっちの入り口がやや近いので階段だけどオススメ。

入って少し行くと右にエレベーターがある。 画像の左のエスカレーターは別のオフィスフロアーに行っちゃうらしい。(未確認)

 

ホテルの北側からの景色。 南側だと南山タワーも見えそうなのに惜しいわ。

 部屋からの景色。 左にロッテ百貨店がよく見える。(別にいらないが)

 夜景(と言うほどでもないけど) 

ロッテ百貨店がもっと電飾してくれるかと思ったが期待外れだった。 クリスマス近くなるともっとがんばってくれそうだ。

 ホテルを出るとロッテ百貨店並びのAVENUEL(アヴェニュエル)

ロッテの別館で、シャネルとかルイヴィトンとか入ってる。 あまり(全然)用事がないので近所にあってもなくてもいいんだけど。

 近くに横断歩道がないのでホテル目の前のここ(階段のみ)から百貨店へどーぞ

 

今更だが、私が泊まったのはイビスアンバサダーホテル明洞だ。
同じイビスアンバサダーホテルが仁寺洞、東大門にもある。 プサンにもあるとか。
更には
イビススタイルズアンバサダーソウル明洞 というのもあってややこし。
もちろん全然違う場所なんだけど、もうちょっと名前の工夫してほしいものだ。

で、ここのホテルに泊まった人がみんな便利だったというのは空港行きのバス停が目の前にあることだ。

私はバスの時間が合わなくて利用しなかったけど、金浦空港なら電車もバスも同じ1時間ぐらいなのでバスのほうがラクかも。

でもバス代は7000ウォン。 地下鉄だと1450ウォン。 いずれも金浦空港から(まで)の片道のお値段。

 6015が仁川空港行き、6021が金浦空港行きだ。

尚、バスの時刻表はなくて、だいたい3、40分で来る(んじゃないの~?という感じ。 渋滞がすごいので)

が!

イビスアンバサダーホテルの1階のフロントのお兄さんに聞けば、GSPでバスがどのあたりにいるか教えてくれるから便利。

尚、空港発のバスは時刻表があるので空港インフォメーションのお姉さんに聞くといいかと。

ではソウルレポのネタが途切れるまで続く。。。かな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿