ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

日本の未来を憂える

2008-09-12 | 個別的概念・普遍的概念・特殊的概念
季節が移ったからって特に何か大きく変わるわけでもないし
でも、アメリカでは大統領選がこれから大変そうね~
なんて思ってたら、いきなりジャパンもだった。

毎週木曜日に首相官邸から配信されるメルマガも
今までは【福田内閣メールマガジン】となっていたが今日のは
「内閣広報室からのお知らせ」となっていた。 
(別に熱心に読んでるわけではなく、小泉首相時代に初めて首相官邸から
メルマガが出ると聞いて試しに申し込みをして、そのままになってるだけ。
首相が代わってもメルマガは引き続き勝手に配信されるらしい)


次の総理大臣は、もうみんなが、あそう、違・・・予想している
多分あの方だろうなと思うけれど。

・・・ええっと
ほら、クリスチャンで金のロザリオをいつも首にかけている方。
ほら、皇室にも繋がりがある由緒正しき家柄の方。
(でも「2ちゃん」に書き込みしたことがある過去はオチャメだ)


世間ではまた2世で大丈夫か?なんて言われてるけど
ほんと、最近は政治の世界もすっかり世襲制になったようだ。

だいたい「太郎」という名前からして生まれたときから政治家に
しようと親が思っていたに違いない。

とある2世の政治家も言っていたけど、子供が生まれたら
選挙に出る時のために、誰でも書ける簡単な名前をつけるとか。
大人はもちろん、子供にもすぐに読めて覚えてもらえる名前が必要だ。

イマドキの子みたいに、シャレた名前で一体何て読むのかわからない
とか、凝った漢字での命名は選挙戦ではマイナス要素だ。 
子供を将来大臣にするつもりでいる親は気をつけよう。

そう、「太郎」なんていう日本人の男性名を代表するような、
「書類の書き方の見本」の氏名欄に書かれているような、
ごくごく普通の名前は他には浦島さんちの彼と、ウルトラ兄弟の6男ぐらいだ。

同じように「各種書類や申請用紙の書き方見本」に書かれている男性名としては
「一郎」 もよく見聞きする。 

これも、ごくありふれているけれどカタカナにすると・・・
(プリーズ脳内変換)

おお~っと! いきなりの ビッグネームに!

ということで 「タロー」 とカタカナ表記にすることを、ぜひオススメしたい。

あれ・・・? なんだかワンコっぽくなっちゃったような気も。。。


画像:
アメリカのゴシップ誌。 英語の勉強のために買いました。

芸能人だけでなく、政治家もよく載っている。
隠し撮りとはいえ、セレブたちが呆けた表情で写ってしまうのは
ちょっとお気の毒だ。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (Suzuki)
2008-09-12 21:19:29
名前に当て字は可哀想ですよね。
一生涯、「●●と書いて●●と読むんです」
みたいな説明をしなくちゃいけないし。
それは限りなく無駄な労力な様な気が・・・

俺、男子なら絶対に「一(はじめ)」って名前付けます。
書くの楽だし。普通にハジメって読めますよね?
俺、名前が義則ですが画数多いから面倒臭いんですよ。
同じ苦労を息子には味あわせたくない。って大げさ過ぎです。ごめんなさい

ちなみに女の子ならあんまり可愛い名前は付けないように気をつけます。
名前負けしてブサイクに育ったら不憫で・・・
返信する
そそ (りー)
2008-09-13 00:20:31
自分の名前を間違えられてばっかりだと
やっぱりイヤですよね。

義則さんは、そんなに画数多いってほどでもないと
思いますが、確かに「一」には負けます。(笑)
選挙にも出られますよね~

女子は・・・流行もある程度考えてあげないといけないので
けっこう悩みますよ。
いいんです、名前(だけ)でもかわいければ。

突飛な名前をつけたければネコか犬に命名したらいいですよね。(変えられるし)
返信する

コメントを投稿