ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

服装は人を表わす

2011-05-16 | 個別的概念・普遍的概念・特殊的概念

すっかり定着した(のか?)単語、クールビズ。

 
意味がわからない人はいないと思うけど、でもどの程度までカジュアルにしてOK?
となると、けっこう悩むらしくて毎年あーだこーだと提案されている。

今週の新聞でサラリーマン向けの解説記事を見て
あまりにも大まかな紹介だったので、びっくり。 
働く男性諸氏は却って混乱するんじゃないかと思う。

ドン小西氏に意見を聞いてる時点で、ちょっと違うような・・・
いえ、テイスト的に。

一応仕事で着るわけだから(業種によっても緩さは違うだろうけど)
右はあまりといえばあまりではないだろうか。


半ズボンって・・・今時学生でもあまり見ない・・・たまに見るけど。
半ズボンで働いている人を見たのはオーストラリアの空港以来だ。(かなり昔)
特に真夏でもなかったのに、いい年したおっさんが半ズボン姿だった。

それはそれは不思議な光景だったんだけど『これが外国なんだ』と自分を
ムリヤリ納得させたような気がする。 (なぜかグアムでは見たことがない)


で、同じく右の禁止してる「ビーチサンダル」って・・・
そりゃ海かプールの履物では? 昨今はクロックスよねー そういうことでもないか。

では真ん中の図はいいかと思ったら、なぜかポロシャツアロハが同じ括りにされてる!?

アロハ着てる人なんて今時ハワイからの到着便の客でもあんまり見ないし。
(たまーーに見るけど日本についた途端に気恥ずかしい洋服になるので注意)

これだけ地味め色でも、けっこう派手なアロハ。


ジーパンで穴あきはダメ、なんて言われなくても社会人ならいないでしょー(多分)

と、諸々突っ込みを入れつつ記事を読んでいたけど、ナンダカンダと言っても
実際にあまり冒険してる人は見ることがなく、気を遣うぐらいなら
多少暑くても無難なカッコしとけ、って思っている人が多そうだ。

アロハシャツよりはフィリピンのマニラ麻のシャツなどがいいと思う。
但しフィリピンの男性の正装というバロンタガログはシースルーのシャツなので
これだけだとイケナイ。(現地では下にTシャツを着るそうだ。そりゃ着てほしい)


男性も着る物には気を遣ってもらいたいものだ。


・・・とはいえ、イケメンは何を着ても可。(←誰が許可したんだ)

そうそ、最近気になっているのは(またかよ)

海外ドラマ(またかよ)に出てくる彼。。。

実はたいして熱心に見てないドラマで「CHUCK(チャック)」という
スパイアクションもの(またかよ。 でもかなりコメディタッチ)

主役のおねーちゃんの彼役で出ているライアン・マクパートリンだ。


もう、どんだけシンプルな白TとVネックが似合ってるの!?


いえ、どうせなら脱いでいただいても。。。


かなり鍛えてる。。。(絶対、彼はナルシストだな)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むかしは・・ (いまぴい)
2011-05-16 20:53:21
クールヒズが、はじまったばかりの頃は、
ネクタイをとっただけの、ちょっと違和感ある光景が多かったけど、
最近は、ネクタイなしで、おしゃれに着こなせるシャツが増えましたよね。

>ニキータ
あんなに夢中になったドラマは、他にないですー。音楽もよかったなあ~。
返信する
もうすぐ暑くなることだし・・・ (りー)
2011-05-17 00:54:13
>いまぴいさん

うん、うん。
見るほうも慣れてきたこともあるわよね。
そういえば最初はネクタイ業界から反発があったそうです。w
売れなくなったら死活問題だし。

>ニキータ
ほんとよねー
そして、いまぴいらんどに、とってもお世話になったのは私だけじゃないはず。
返信する

コメントを投稿