ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

南国マニア

2010-09-07 | サスペンス・サスペンション・サスペンダー
5日間も家事サボって遊んでたら、すっかり怠け癖が身について
帰ってきても何もしたくない~という感じだ。 
食事作ったり、掃除・洗濯、やりたくない。 すっかり廃人化。

人間が出来ている人は、旅行に行ってゆっくり過ごせたから家ではまたガンバロー
と、なるものだけど、私はこのままもっともっとぐったりしていたい。 ブタ化。


ところで、今回9月1日の午後2時ごろにグアムに着いたら現地は24度で
東京より涼しかった。 避暑に来たみたい。

20回ぐらいグアムに行ってる(数えたことないけど、多分そのくらい)が
こんなこと初めてだ。

きっと日本は異常気象だ。(何を今更)


雨季なのでたまにスコールがあったが、それほど天気は悪くなく
むしろ曇っていると暑さが和らいで良かった。 
たまにピーカンだと、やっぱりかなり暑い。 ああ~ 紫外線がコワヒ。

そして対極的に相変わらず建物内は寒い。 

かなりエアコンが効いている・・・なんてもんじゃない極寒の場所が多いので
カーディガンが必要だと思う。 レストラン、スーパーなど。
人によってはスウェットなどの厚地のパーカーを着こんでいたりする。
最も、私は一度も長袖は着なかったけど。 

今回一番寒かったのはアガニャショッピングセンターのペイレスというスーパーだ。
冷房効きすぎてゆっくり買い物できないし。 地球温暖化まっしぐら。


クルマでドライブは、今回は南部中心にあちこち行った。
南部の方が道路事情がいいが、それでもところどころ穴が開いているので
スピードを出しすぎず、気をつけて運転しないとハマる。 

きっと道路を直すお金がないのね。。。と思ったが、南部のイナカ町の道路にまで
くまなく選挙の看板が立っていて、あれはお金掛かっていそうだ。 もう何百枚も。
いつもより景観が損ねられている雰囲気がやや残念だ。
そんなに木の看板を立てられるんなら道路の標識とか何号線とかの表示を増やして。



選挙戦が近いらしく、ショッピングセンターなど人が集まる場所ではこんな風景が。
ええいっ、アンタたち道路とか駐車場入り口にいたらジャマなのよ!
どかないと票、入れてあげないからね。
最も、私に選挙権はないけど。




道路事情を考えるとレンタカーは4駆とかSUVが向いていると思う。



最も、ウチはセダンのカムリにしちゃったけど。
サスペンション機能は・・・?

それにしても最新のクルマって進化してるのね。
ステアリングにはカーステレオの音量調節ボタンがついてるし
バックミラーについてるこの記号は何!?と思ったら方向を示すものだった。 すごー



「NE」だからノースイースト方面に向かってるということだ。 まあ便利。(カーナビあれば要らないような)


そうそう、ハンドブレーキじゃなくてフットブレーキなのね、最近は。
左足の辺りにブレーキがついていた。 知らなかったけど常識なんだろうか。


ウチは子供たちも大きいので、普段一緒に家で食事をすることがあまりなく
旅行にでも行かないと、家族4人で一緒に食べることがない。
最もその他はけっこう別行動が多かったけど。 
○時にドコソコに集合ね、みたいに。(ムスメ、遅刻多し)


今は円高でレートが良いせいか、ちょっとお得感がある。
但し現地でドルに両替すると、かなり損
(10000円が106ドルとか105ドルというレートだった)なので
日本で替えた方が良い。

アジアの国(香港・韓国・台湾)は現地での両替が得なんだけど
なぜかUS$は違う。 ユーロはどうなんだろ? 行かないから知らなくていいや。


毎度おなじみ、いつものアウトリガーホテルに泊まる。 
前回泊まったときに窓から外を見たら、南側に何か建てる工事をしていたが
今回すっかり完成したと思われたのに、あまり進んでいなかった。




 


左が今年の3月中旬に行ったときの写真。 右が9月のやつね。
進み方って、こんなもん? 遅くね? まあ、グアムだから。



人気blogランキングへ ← 次回訪問の楽しみができた

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ ← 一体何が建つのか

日記@BlogRanking ← それより9月の横浜もまだ暑いわね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿