ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

ソウル風物市場

2014-04-03 | サスペンス・サスペンション・サスペンダー

今回初めて行ったのはここ。
以前は東大門の川の近くにごちゃごちゃとお店があったのが、ごそっと移動したらしく
売ってる物は以前と変わらないと聞いていたので地下鉄に乗ってまで行くこともないかなと
思っていたけど、今回はヒマだったので行ってみた。


思ってたより楽しかったわ。 もっと早くに行っておけばヨカッタ。

最も、評価がかなり分かれるみたいでクチコミを見てもとても楽しいという意見と
時間の無駄という身もフタもない感想の両極端があった。

ちなみに私は楽しくて、最終日に時間が余ったときも再度見に行ったぐらい。
最初にムスメと一緒に行ったときは彼女は3分で見飽きたらしく
「ここはいいやー 高速ターミナルに行くわ」と若者に人気の地下街のお店に一人で
さっさと行ってしまった。

私はカオスっぽい雰囲気とか怪しげなお店とか何だかよくわからない商品が
大好きなので(大丈夫か、私)興味があるお店が多くて一人で数時間ゆっくり過ごした。

 北側からのアプローチ

10時からというのでちょっと過ぎたころに行ったら、予想通り開店前のお店が3分の1ぐらい。

 地面に書いてある案内図

 2階

一応こんな感じで分かれているから整然としていそうだけど、そうでもない。

お店によって全然違うので、ひとことで紹介できない個性的な場所ばかり。
普通の新品(別に安くもない)中古品(キレイなのもありゴミもあり)
骨董品(ガラクタ?)もあり、
人によって見え方は「燃えるゴミ」か「萌えるゴミ」か意見が分かれると思う。

 

分かる人(私ではない)が見たら価値がわかるのかも。

 

世田谷のフリマをちょっと思い出した。

 

昭和の風景をちょっと思い出した。

 

レコードが掛かっていて、ちゃんと音が鳴っていた。

電話は昔の日本のみたいだ。

 

お値段はいちいち聞かないとわからないが、聞いても私には安いんだか何だかわからないだろう。

 

掘り出し物がありそうだけど、きっと私にはその価値がわからないだろう。

 

片付けろよ!と言いたくなる一角。 下のモノ、取れないけどどうするんだろう。

万人にオススメではないけど、そういうのが好きな人は楽しいかと思う。
何か買おうと思って行くより見学とか雰囲気を見に行く感じだ。

ここでしか買えないものは特にないんだけどオススメするとしたら
一番はここ。

ハンコが安く作れるお店。 

字体が選べて1000ウォン(100円)から作れる。
フルネームのハンコは2000ウォン(200円)から。

お土産用に、と10本ぐらい注文する人も多いらしい。

作成する様子を見ているのもおもしろかった。

 

写真撮ってもいい?と聞いたらポーズを取ってくれた。
(お店の写真だけでよかったんだけど。。。いえ、お仕事中に手を休めてくれてアリガトー)

すごく慣れた手つきでPCに入力して、私が字体を選ぶと
その後微調整をしてバランスをチェックしてくれてハンコを機械にセット。

 セットしたところ

 今、ハンコを一生懸命?彫ってるところ

スイッチを押すと不思議なことに細い金具の先から火?が出て
印面を何往復かすると字が彫れてるのだ。 わずか数十秒で完成だ。

昔、お祭りで綿アメを作ってるのを見惚れていた子供の頃に還った気分だ。

日本語は単語ぐらいしか通じないけど、ちゃんと作れるのでご心配なく。

安いからか、地元の人からもひっきりなしに注文が来ていて忙しそうだった。

場所は説明が難しいが1階で、方角で言うと南側だ。 一番外に面している場所。

 

ここのフリマが以前と違うのは屋内型ということで、天気に関係なくゆっくり見て回れるのがいい。

こぢんまりとキレイになってしまって前よりつまらなくなったと言うクチコミもあったが
大丈夫、十分ゴチャゴチャであちこち汚い感じはちゃんと残っているので。(褒めてるのか・・・)

2階へのスロープ。 別の場所に階段もある。 

 

こういうお店の場所にありがちな、トイレどこ?ということもなく建物内に十分な数があって安心。

しかもフードコート完備!・・・と書いてあったけどどう見ても食堂。。。ま、どっちでもいいか。

食べなかったから味はわからないけど広くてゆったり。

 

 

突然、スーパーの一角にあるような健康コーナーが2階にあった。 血圧とか体重とか測りたい人用。

 

突然、こんなコーナーが。 私には意味がぜ~んぜんわからないのですが。 ○○とか××とか見たい人用。

脈絡なくいろいろなアイテムが揃いすぎ。

 

 お兄さんに写真許可していただきました。

ある種のマニアさん限定になるけど、なぜかこんなコーナーも。

ミリタリーグッズを扱うお店も意外と多くて、迷彩服から小物まで新品・中古いろいろ売ってた。

実は私も昔こういうのが好きで上野の中田商店(知る人ぞ知る店)にはよく行ってたので懐かしかったわ。
今でも持ってるのは当時作ったドッグタグ(認識票)。 あ、マニアさんにしか通じないかと。

 

ナニコレ?

と思ったら。。。

サングラスやメガネの収納の参考になりますね~ (ならんて)

 

ここに限らず天井までこんなふうにして展示してるお店も多かった。(主に2階)

一番ありがたかったのはお店の人が売り込み熱心でない人が多いこと。(たまに例外もあるけど)
もうねー全然やる気がなくて、私が商品を一生懸命チェックしてても知らん顔で
食事してたりして(冷たいわけではなく、値段などを聞いたら教えてくれるし質問も丁寧に答えてはくれる)
韓国はしつこい売り込みのお店が多いから、静かにゆっくり見られるのはとっても居心地が良かった。

 

こんな感じで普通のお店と殆ど変わりないキレイな商品ばかり置いてる店もある。 ややお値段高めの印象だけど交渉はできる。 というかディスカウントプリーズ!ぜひ言わなくては。


その他、何がどんな感じで売ってるかというと一部だけど。。。

ロサンジェルスのローズボウル(フリマ)を思い出す。

 

町内会のバザーの売れ残り品風景を思い出す。

 

近所の大型ゴミ収集場所を思い出す。

 

尚、日本語は殆ど通じないことになってるが、たまにペラペラなお店の人もいる。

尚、ウォン持ってないのー日本円でいい?とお願いするとOKになることもある。

何だかオススメしてるのかよく分からないレポになってしまったが、お買い物気分で行くとがっかりするかもしれないので見物気分か冷やかし気分でゼヒ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿