ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

トーク de お友達

2009-09-25 | 5W1H(誰が・何を・いつ・どこで・・・)
日米首脳会議を見ていて思ったこと。

誰しもが予想していたと思うが、始終いい雰囲気の中で笑顔で握手をして
お互いに実に友好的なこと言うし、好印象だし、「信頼関係・絆ができた」(首相談)と

たった25分お話をしただけで、すぐお友達になれる。

本当に良かった・・・めでたし。

だって、ちゃんと事前に何度も下々の者同士
(と言っても 日本の庶民vsアメリカの普通の人 ではない)
が会って
根回しというか、こういう話題で行こうとか打ち合わせが成されている
に違いないので、安心して見ていていいわけだ。
(G8などの主要国首脳会議などは、本番の日までの打ち合わせが実に大変らしい)


準備ナシで、いきなり本番の首相同士の会談になったりしたら
 「え、それは日本としてはちょっと・・・」とか
 「う~ん、次回までに考えておきます・・・」

となっても困る。 時間もないことだし。

だから、ヤラセと言えばヤラセだし(違うと思う)台本があると言えばあるし
言わば最終確認をTOP同士で済ませてスムースに時間内で終わらせなくてはいけない。


全然打ち合わせがなかったら、いかに演説が得意なオバマさんでも大変だ。
でも、その方がおもしろそうだ。 

核問題とか地球温暖化問題とか、その他モロモロの難問を
お互いぶっつけ本番で本音で答えてみる
のもいいかもしれない。
ペンタゴン・・・じゃなくてヘキサゴン級の回答が出るかもしれない。


トークの最初はタモリみたいに 「あ、ちょっと痩せた?」とか
「髪切ったの?」 から入って、だんだん核心に迫ろう。

または、「徹子の部屋」 みたいに、気分でケチをつけてみるとか。
見ているとわかるけど徹子はイケメンに弱いが、お笑い芸人さんには厳しい。

ネタをやらせて 「・・・それ、おもしろいの?」 と真顔で聞いたりするのは
ゲストという意識があまりないのか、「つまらねー」と思っているのか。
(一応)お客さんなのに全然媚びなくていいのは徹子ならではだ。
素のまま思ったことを喋って許されるのは徹子だけだ。


たまに見ていると、「あ、徹子はこの人のこと好きだな」とか
「嫌ってるな」 というのがわかっておもしろい。 正直な方だ。
徹子、怖いものなし。 最強だ。(敬称略・ごめんなさい)


そうそう、目標、温室ガス削減目標25% らしい。 
そうか、わかった。 一国民としてがんばろう。(しかし何をどうしたら?)

画像: 別に意味はありません・・・

人気blogランキングへ ← 絵に描いた餅と、どう違うのだろう・・・

 ← たまに海苔餅が食べたくなる