ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

外遊記

2009-09-01 | (地球)(家庭)(自分)環境
帰ってきたら、いきなり夏が終わっていたけど
無事に帰宅できて何より・・・

と、言いたいが旅行中ずっと咳と微熱に悩まされ
それでも普通以上に動けちゃう自分の体力に感動しつつ
ソウルを満喫できたことはありがたい。

去年の12月中旬に行って以来で、さすがに今回は暑かった。
日中は晴れると30度越え、夜は15度ぐらいと気温差が大きい。


台湾(台北)とも香港とも全然違うアジアの都市だが
東京も同じであるように人だけは多い。 すんごく多い。

東京23区ソウル市は、ほぼ同じ面積なので比較しやすい
人口密度はソウルの方が多い。
ソウル市の人口は1000万人を超えている。
(東京は、現在880万人ぐらい)

しかも一極集中と言うか、ソウルとその周辺の首都圏に
韓国の人口の約半分が住んでいるというから、すごい。

その、人が集中している繁華街、明洞(みょんどん)に
土日行くという、もしかして世界一押し合いへし合いの体験

できたのではないだろうか?という、どうでもいいことも含めて
忘れないうちにいろいろUPしておこうと思う。

どっかへ行くと、帰ってきて数日間は、すっかり通(ツウ)になった気分だけど
どうせすぐ忘れるし、私が見てきたことは一部だけれど。


まず、旅行者が多い。 白人(喋っている言葉がヒアリングできない。ヨーロッパ圏?)
も多いし、アジア人は日本・中国が多いらしいが一見見分けがつかない。


しかし、この国ってレディファースト精神が全くない。
後ろに人がいてもドアをバン!と閉めるし、人にぶつかっても気にせず。
これは人口が多い都会にはありがちで、人のことなんていちいち気遣う余裕がない。

また、知ってか知らずかジャマな場所に立っていることが多くて
(例えば押すドアのすぐ向こう側に仁王立ち)しかも、簡単にどかない。 

韓国のおばちゃん(結構怖い)が韓国のオジサンに何やら言って、手でどけていた。


日本語がどのくらい通じるか?はこの前と印象が変わらず、一番喋れるのが
屋台のお兄ちゃんやお姉ちゃん。
 もっともヘタクソだし、わからないくせに
「もちろんOK!」とか「そうそう!」と力強く言うのはやめてほしいんですけどー

両替屋のおばちゃんは、日本語はもちろん中国語もできるらしかった。(すげー)

そして首都だからか、若いカップルが多くて、異様にイチャついていたりブチュブチュ
してたりする。 お願いだからエスカレーターでは前を向いてるように。(危ないし)






とりあえず、靴買いすぎた・・・かも?





今日、早速近所の病院へ。 ゴホンゴホン
「24」ファンの私に、こんな薬を出すとは。 



人気blogランキングへ ← 先日も私がちょっと外遊してる間に首相が辞任していたが・・・

 ← 今回も日本の政権に大きな影響が・・・って選挙があっただけか・・・(不在者投票しました)