星のひとかけ

文学、音楽、アート、、etc.
好きなもののこと すこしずつ…

輝石17年…

2022-02-11 | …まつわる日もいろいろ

書棚の中で眠っていた

2005年のアイスワイン。






たしか 2006年の私の大学卒業のお祝いにいただいたのだったかと…

凍らせた葡萄からつくるとても糖度の高いワイン。 、、赤と白の2本があって、先に白を開けて、、 でも その後 心臓の手術と長い療養があって、 赤の方は未開封のまま、、

時が経って、、、 忘れてしまっていた。。


今年、 手術から丸15年が経過したんだな、、と気づいた時、 ふっと 書棚の奥に仕舞ったままの このワインのことを思い出して 箱から取り出してみた。 それがこの新年のこと。。

瓶の内側に、 いっぱい澱のようなものが沈んでいた。 ワインについて詳しくないので、 飲めるのかどうか、 どうやったら良いのか調べて、 飲めるんだってわかったので、 、 15年経った手術日と、 その後に心臓が止まって ペースメーカーで生きつないで、、 ようやく 命の危険が無くなって一般病棟へ戻れた2月に、、

15年後の2月になったら このワインでお祝いしようと考えていました。


今朝、 封を開けてみました。 2005年産のアイスワインは まるでブランデーのようになっていました。





濃厚な薫り。 ルビー色だったはずが、 ブラウンがかって ほんとうに ワインというより ブランデー。。


美味しかったです。


まだ少し 残してありますけど、、 あまりに濃厚で しかも糖度が高いので、 チョコレートを作ってみました。。 ダークチョコレートで。
ホワイトチョコとカステラもちょっと使って。






さきほどお味見、、、


くらくらするほど、、 美味。 熟成された 大人のお味。







あとは バレンタインデーのためにとっておきます。。。



17年後の 輝石。



15周年 おめでとう…




この記事についてブログを書く
« 物語に落ちる… | TOP | wishing you happiness... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | …まつわる日もいろいろ