星のひとかけ

文学、音楽、アート、、etc.
好きなもののこと すこしずつ…

ミシェル・ゴンドリー監督がボリス・ヴィアンを!

2013-01-26 | 映画にまつわるあれこれ
今朝起きて twitterのニュースをくるくるしていたら、、

「ミシェル・ゴンドリー監督、オドレイ・トトゥ主演の新作『L'Ecume des Jours』、予告編映像が公開」 (http://amass.jp/16871

ですって!! ボリス・ヴィアンの『日々の泡』(または『うたかたの日々』)です。

きゃ~嬉しい。。 「エターナル・サンシャイン」で大好きになった監督。 素敵、、 予告編みただけで どのシーンかなんとなくわかる、、 ちゃんと「ピアノカクテル」も再現されて!!


偶然にもゆうべ ボリス・ヴィアンの youtubeとかいろいろ検索していたんだ~~。 思い出していた理由は、、 こないだも書いたフランスの詩人・小説家 ジュール・シュペルヴィエルの、 長編小説(長編は4作くらいしか書かれていないらしい) を読んでいて、、

ヴィアンの想像力に似ている気がしたんだ、、 なんだか 南米のボリス・ヴィアンみたいな・・・ (シュペルヴィエルは南米生まれだから)

シュペルヴィエルについてはまた書く、、


 ***

昨日、、 こんなCDも見つけて、、↓

「モンマルトルのデュエット」(Amazon.co.jp)

バーキン&ゲンズブールとかの甘いデュエットらが並ぶ中で、、 ヴィアンのこの「奇っ怪な」デュエットが入っているので、、 (でもフランス語の意味分かんない・・・泣)

そしたら、、 youtubeでフランスの医学生がつくったオリジナルクリップがあって、 それに英語の字幕をつけたものが載っていた、、(笑)、、 楽しい↓

Boris Vian: Fais-moi mal, Johnny (Hurt me, Johnny)


私が持っているヴィアンのCDのことなど またいずれ書いてみよう、、 (でもいかんせんフランス語わからんのでなぁ、、 宝の持ち腐れ?)

誰か 『北京の秋』も映画化してくれないかしら・・・

この記事についてブログを書く
« 441108さんの18 | TOP | my喫茶店 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 映画にまつわるあれこれ