星のひとかけ

文学、音楽、アート、、etc.
好きなもののこと すこしずつ…

GW 写真館 3

2010-05-06 | アートにまつわるあれこれ
連休最終日、 こどもの日。。。

童心に還って、 上野の国立科学博物館に行きました(HP>>)。 「ぐるっとパス」を先日買ったので、 常設展を中心に いろんな美術館、 博物館、 動物園、 水族館なんかに行けるのです。

此処ではいま話題の「大哺乳類展」という企画展をやっていますが、 常設展も 一日では観きれないくらいスゴイ所です、、 ここは。 、、、たぶん、 デートにもぴったりだと思う、、、 とっても楽しい場所。

お目当ては 地球館地下の 恐竜や 絶滅動物の 化石!



がるるるぅ、、、 ティラノサウルス・レックス。 巨大・・・

世界に2個体しか発見されていないという トリケラトプスの全身骨格にも 感動・・・

地下2Fには 絶滅した古代生物の化石の山、、、 三葉虫も アンモナイトも これでもか というほど沢山。。 天上から吊り下げられていた 巨大なカメの化石、、、 まるで「ガメラだね」、、、 たぶん「アーケロン・イスチイロス」というやつだった(と思う)


地球館3Fには、、 いろんな動物たちの剥製。。。 可愛い、、、



ところで、、 地下3Fは、 「宇宙・物質・法則」、、というコーナーだったのですが、、 物理学苦手な私は 展示の説明を読んでも、、、わ、わからん。。。 のですが、、 「宇宙線の飛跡が見える 霧箱」、、というのを覗いて見て、、 「なんで地下3階なのに 宇宙線が飛んでくるのが見えるの??」、、、 「宇宙線はなんでも通過しちゃうの。 人間のからだも通過してるの」、、と 教えて貰って、、 なんか、、凄い。

宇宙の謎は かんがえてもかんがえても 実感できないけど、、 この身体も、 あなたの身体も、 宇宙の塵で出来ている、、と思えば、、 なにが起きても 怖くはない気持ちになれる。 よね。

 ***

一方、 日本館の方は 駆け足でしか観れませんでしたが、 日本館の建物は昭和5年の建築だそうで、、 素晴らしいの。

中央ホールの天井のドームとステンドグラス。 ネオルネッサンス様式だそうです。



階段も、 流麗な大理石の手摺りに、 ステンドグラスが美しかったです。


、、、あ! 日本館には 「ハチ」がいました! 忠犬ハチ公の秋田犬「ハチ」です。 本物です。。 そばには 南極へ行った(置いて来られた、、) 樺太犬「ジロ」もいました。。 泣きそうになりました、、、。

 ***

閉館まぎわに、、、 「ろけっとらんちゃーーー!」と、、 建物の裏へ行こうとする元少年。 なに・・? と、就いて行ってみれば、、、、 日本初の人工衛星を打ち上げた 「ラムダ・ロケットランチャー」が そっと展示されておりました。。。

科学博物館は 男の子と行くに限ります。