星のひとかけ

文学、音楽、アート、、etc.
好きなもののこと すこしずつ…

北席はおいしい♪ 吉井武道館2008

2008-12-29 | LIVEにまつわるあれこれ
朝焼け。。。

昨夜は、恒例、 吉井武道館に行ってまいりました。 、、、バテた、、、
ほんとうに疲れると(疲れじゃなくて、興奮なのかな、、、?) 眠れなくなるものですね。

、、(あっ、、、朝食の用意、、、)、、と思って時計を見たら、なんとまだ午前2時。眠って2時間くらいしか経ってない。。 その間も、ずーーーっと、眠りながら聴いて来た曲がつぎつぎに頭の中をかけめぐり、、、映像や、ギターの音を反芻し、、 そんなで眠れない。 2時間くらい経って、また2時間くらい寝ました。

 ***

さて、武道館。

始まって、、、 、、へ?、、、 珍しい、、 バーニーが跳ねてる。。。
と、 思ってから、 それがジュリアンだったことに気づくまで、 何十秒か、かかりました。 (北席だったもので…笑) それに気づいてちょっと衝撃。 ジュリアンとエマさん。。 すごい。 夢みたい。。

北席って初めてだったのですが、 正面からは見えないスタッフさんの動きや、 何と言っても、 ステージ全部が見下ろせ見渡せるし、 ツインリード弾く時など、 エマさんとジュリアンが見詰め合ってアイコンタクトを交わしている横顔とか、 とっても良く見えて、モニターには(たぶんTV中継で映っている)吉井さんのアップも確認できるし、 そして、吉井さん目線で武道館全部を見渡せて、 アリーナからスタンドまでこんなにお客さんの様子が良く見えるんだ、、、とちょっと感激。 

前~中盤、、、 イントロだけで金縛りになりそうな曲がいっぱいで、、、I CAN BE SHIT MAMAもかっこ良かったし、SIDE BY SIDEも、BLOWN UP CHILDRENも、胸に突き刺さるんだけど、大好きな曲で、エマさんが重く弾くギターも素敵で、、

そして、NAI。。。 名曲。 
自分にとってもものすごく大事な曲。 吉井さんの声がやっぱり少しNicoを思わせる歌い方で、Velvetsのように盛り上がっていくと、眩暈のような感覚に囚われて、だんだん頭の血が下がっていくようで、、 最後のバーン、というシンバルの音と共に自分も倒れるんじゃないかと思いました。
今回は、吉井さんの創り出した音楽の中でも名曲中の名曲が並んだみたいで、、 どちらかというと、ダーク・サイド・オブ・ザ・ムーン的な、重みのある曲がつづいたけれど、他のアーティストにはない、鬼気迫るものは吉井さんならではです。歌っている表情もすばらしくて、もっとちゃんとまた見直したいなあ。。 

天国旅行は、、歌、のみならずギターですね。吉井さんのギター、、 エマさんのギター。 固まりきって聴いていたので、もういちど確認したいことがいっぱい、もういちど聴きたい。 背中から見つめていたせいもあるけれど、 モニターの画像がTVと同じだったとしたらカメラマンさんにお願い。 ギターを弾く手元だけを映すのは、(いいけど)そればっかりにしないで。 ギタリストは全身で見たいの。
圧巻、、の曲がつづいて、、 吉井さん、 やっぱまたフジロック出て欲しいなあ。。 今言わないでも、、だけど、嵐のフジは、私的には決して悪くなかったと思ってるし(現場にいたわけじゃないけど)、。 天国旅行を、って意味ではなくてね。 吉井さんの気迫、 鬼気迫るもの、、 また見たい、と思ってるし、 吉井さんもまたそういうテンションに差し掛かって来ているのかな、とも思いました。
これにつづいてバッカ、シュレッダー(逆だった?)、SNOWという新曲、、みんなみんな胸に迫りました。 痛い。 けど、 優しい。 

洋楽カヴァーのレディオヘッド「Creep」は、、 レディオヘッド余り聴いてこなかった私にもちょっとした思い出の曲。。 
以前、シャルロット・ゲンズブールの映画で、大事な場面に使われていた曲。(こちらの日記に>>) あのときの曲だったな。。。と思いながら、 モニターに映してくれた日本語の歌詞を見て、、 甘酸っぱい想いが胸に溢れて、、 これもありがとう、吉井さん。

 ***

アンコール後は、、 笑って、 踊って、 腕振って、 今ある体力の限りを尽くしましたね。 元気になったなあ、、、自分。 でも、あれが限界だったなあ。。 マンチー、~見てないようで見てる~FINAL COUNTDOWNはバテた。。。 だけど、北席にも気をつかって何度も振り向いてくれたり、 一度はTVモニターの所に寄りかかってずうっと見つめていてくれた表情が脳裏に焼きついて、、 エマさんも、 最高の位置で振り向いて手を振ってくれたり、 メンバー紹介で初めてこちらを振り返ってくれた三浦さんや(ずーーっと熱い視線を背中に送っていたんだよ~・笑)、 まだ名前紹介してないのに、全方向に優しい愛想を振りまいてくれたジュリアンや、、 いっぱいいっぱい幸せな絵が頭の中に残っています。 その残像・残響に興奮して、昨夜はちっとも眠れなかったのだけど(笑)。

ジュリアンとエマさんのこと、 余り書きませんでしたけど、 ふたりのユニゾンの音や、 エマさんがびっくりするくらい動き回ってカッコ良く弾いていたことや、 素敵なシーンもいっぱいあったから、 もう一度正面から見たい! のだけれど、 要らん心配として、、 エマさんが余りにカッコ良く動き回ったり、エマさんらしいソロを弾いていたりして、 どうかどうかジュリアンがヤキモチ焼いたり、 がっかりしたりしませんように、、、!と、本当にジュリアンも大好きな私は切に切に願っているのです。 昨夜のジュリアン&エマさんコンビがもしまた観られるとしたら、もっともっと聴きたい曲もあるんだ~~、、 吉井さん、曲足りな過ぎ、、、 と贅沢な願いのまま、 夏を待ちます。

吉井さん、、 往年の金髪ロング、、 じゅうぶんいけます。 似合い過ぎ、、(笑)

 ***

ダチョウ倶楽部さんも、 ポニョパパさんも、 エマさんの歌も、、みんな楽しかった。
たくさんのHappyをありがとう。 また何か思い出したら書こう、、、と。

そして、ちゃんとお話できなかったお友達、 今回来られなかったお友達、 本当にごめんね。
夏にはもっともっと元気になって、 一緒に楽しみたいと思います。