La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

こんなお豆腐知ってますか?

2005-05-03 | FOODS
最近 キテレツなパッケージの豆腐・がんもをスーパーで見かけたことがあると思います。
数種類ありますが、すべて三和豆友食品というところの製品です。
(豆の友だよ、豆腐への愛があふれている!)

スーパー向けの安価な豆腐作りに飽き足らなくなった2代目が興したブランドだそうです。
ここのおたま豆腐はずいぶん前からお世話になっていたのですが、先日閉店間際価格でようやくこの高嶺の花に手を出せました。
「やっこ野郎」は名前のインパクトに反して、豆乳分の多いソフトな寄せ豆腐のかんじ。
並べて食べ比べたのではないので記憶任せですが、どちらかといえば、おたま豆腐の味のほうが好きかな。
ほかに食べたことがあるのは「どんどこ豆腐」。これも良かったと思います。

万能ネギと塩、ごま油で食べる冷奴はうまいよ!

熱いオトコJOHNNYの男前豆腐店サイト
ネット通販もあります。

最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
オトコマエ! (さなえ♪)
2005-05-03 22:34:56
んまっ!イカすお豆腐じゃないですか。

私でもやはりパッケージ買い間違いなしでしょう。

万能ネギと塩、ごま油っていうのがツウっぽいですよね。

上等の焼肉みたいじゃないですか。

今度やってみましょう。
返信する
Unknown (bunny)
2005-05-05 21:31:49
他の方のブログでこの豆腐の事を知りまして、(写真を見るのははじめてなんですが)

探していたんですけど、ないんですよ~(泣)って、メイプルジャムの時も同じ事言っていたような(笑)

にこたまの高島屋に、一時出ていたのは見たのですが、その時はこれを売っているとは知らず、素通り。後日行っても、その店はなくなってました。厚揚げなども美味しいとその方は言ってました。ああ食べてみたい。

ちなみにどこ系列のスーパーで売られてますか?
返信する
すいません (bunny)
2005-05-05 21:50:15
豆腐の件私のブログに紹介させてもらいました。
返信する
紹介の件、光栄です (clara)
2005-05-06 02:12:48
私たち、そんなに違う地域(例えば関西とか)に住んでいないと思うんですけどね(笑)

ダイエー系や東急ストアではみたことがありませんが、ヨーカ堂では扱っているようですよ。



おたまは2サイズあって買いやすいのですが、これは定価だと230円くらいしたような。

他にもっと割高なものを買っているのに、この値段に悩む小市民です
返信する
さなえ♪さん (clara)
2005-05-06 10:52:40
ごま油は加熱してジュッってやらなくても十分いけます(面倒でそんなことは試したこともないんですけど /face_nika/} それも美味しそうですね)

ネギのみじん切りではどうしても辛すぎるし臭みがあるので、万能ネギやあさつきがおすすめです。

わりとしっかり水切りすると良いかもしれません。

返信する
Unknown (bunny)
2005-05-06 14:48:57
本当ですよね~

多分かなりご近所さんだと思うんですが。。。しかしclaraさんするどい!

私が利用するスーパーは東急系とダイエー系でした!なるほどね~。ヨーカドー系ですね!分りました!ありがとうございます。
返信する
Unknown (clara)
2005-05-07 20:13:23
地元onlyのチェーンでも扱っているので普段はこっちで買うんですけど、男前豆腐営業部には頑張って販路拡大してほしいですね。



スーパー巡り大好きなんで、地方に行くと必ずその土地のダイエーに寄ります(笑)

返信する
TBどもでした (ruby)
2005-08-29 20:11:48
TB&コメントありがとうございました。

まだやっこ野郎は食しておりませぬ~。

売ってるところも見た事ないんですよ。

返信する
Unknown (まり~ん)
2005-08-31 01:10:53
遊びに来ていただき、ありがとうございました!私もTV見ました!ちょっと円博志(こんな字?)入った社長=ジョニー?でしたね「おこたで冷奴」いいかもです♪お玉豆腐とがんも明日も買いにジャスコへ!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。