La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

球根掘り

2010-08-20 | 園芸:フリージア
お盆前に一瞬だけ涼しい(?)日があったので、勢いをつけてフリージアの後始末というか、この秋の準備作業をしました。
球根の掘り出しと土の加熱殺菌。
加熱殺菌は太陽が照りつけるこの時期にやっておきたい作業。

去年は中途半端に夏を越したので、1鉢だけきちんと植え、もう1つはすでに芽が出ていたのをごまかしつつ植えつけたんだった(^^ゞ


ごまかしてたのが○で囲んだ部分。
2年分の根っこやらがからまってお団子になってました。
きちんと植えた方は、古い根っこがちょっと残っていたくらいで、簡単に区分け出来ました。

ざっと広げるとこんなもん。

けっこう大粒の球根がたくさん出来ました。

どこまで剥いていいのかわかりませんが、表皮がカビても困るので少しはがしておきます。

味噌のカップ約1つ分。
遮光してベランダの軒下に置いておこうと思います。

これで涼しくなってから、いつでも植えられるぞー。
3鉢植えるとその後の作業とかちょっと持て余すんだよなー。
2鉢分じゃ余りそうだな。

***
ふうせんかずら、紐に沿わせるのはちょっと早かったかも。
というのも、週末家を空けるので水切れが心配(+_+)
今だって、朝水をやっても夕方には土の表面がカラカラだもの。

鉢植えのいいところは移動できるということだけど、紐で固定しちゃうとそれが出来なくて困るんだった。
乾燥するのか、ハダニも発生していてちょっと心配です。

まだまだ厳しい暑さでも、確実に太陽の動きはに秋になっていて、ベランダの日当たりラインがどんどん部屋に近づいています。
9月に入ったら季節に逆行して、もっと室内が暑くなるな....

***
結果。
大きなダメージはなくてすみました。

いろいろな給水方法がありますが、鉢の表面スペースの都合もあり、シンプルに底面から。
受け皿に水をじゃぶじゃぶにして出かけました。
帰宅後は予想通り皿はカラカラ。
夏は家を空けるのは1日が限度なのか...
Comment    この記事についてブログを書く
« ミニマフラー | TOP | 緑のカーテン化計画 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 園芸:フリージア