La Balconista

園芸・食べ物・日常のあれこれ、たまには硬派なことを。

5世代目の植え付け

2009-11-02 | 園芸:フリージア
去年の栽培メモを見てびっくり!
芽が出ちゃってから作業したのは覚えてたけど、去年は11月下旬になって植えつけてたんだった!
なんと可哀そうなことをしたものでした。
これぞ植物の生命力を生かしたガーデニング!

11月に入ったら寒くなると聞いていたので、10月最終日、風もなくあったかかった日の夕方に急遽決行!

6月中旬に掘り起こした球根は大小取り混ぜてこんな具合。


大事に保管しなくちゃーと思っていたわりに、やったことといえば、土をたわしで軽くこすって落とし、味噌のカップに入れてベランダの軒下に保管(一応雨水は入らない状況)
気が付いたらこんなに芽が出てました~~!

遮光もしてないし、そりゃ芽が出るよね。

3鉢あったうち、掘り起こすのは2鉢で疲れちゃったので(爆)、実は1つは土に埋まったまま放ってありました。
ほら、去年は大丈夫だったし~~(^^ゞ
それはこんな具合になってました。

おほほ、予想通り。

なもんで、球根の周りの土をちょっとよけて、“いい加減”に調合しなおした再利用土を入れたりして追加の球根も植えました。

もう1鉢は、良く育った球根をちゃんと植えました。

小さい芽がちょろちょろ伸びたりしないであろう、配置です。
それでも、まだ見込みのありそうな球根が残っているので、それまでに鉢の都合が付いたら植えてみようと思います。

***
今回も使ったのは粒状培養土。
扱いやすいので、新しいものと使用済みのものに化成肥料を加えたものを使いました。
役に立ったのは、子供の砂場グッズ。

ふるいの目の大きさがちょうどよかったです。

***
11月4日

球根を植え付ける深さが足りなかったかな?
両方の鉢とも、もういくつも芽が地表に出てきました。



去年より早く植えているから少しは早く花が咲くのかどうか。
またボーボーに茂ってあっちこっちに倒れるに違いない。
もっと深く植えないとね→来年
Comment    この記事についてブログを書く
« ハロウィーン・スイーツ@Clover | TOP | 秋の味覚 その2 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 園芸:フリージア