セッカチばあさんひとりごと

あれもこれもやりたい事ばかり、ノロマになったの棚に上げてぼやくばかり。スマートに片付けたいなー。

コロンちゃん変身

2019-05-26 19:26:51 | Weblog

      

お隣のコロンちゃんのお話です。アマリリス4本を大鉢に植えたのが満開と聞いてお邪魔したら、横の金木犀の鉢の根元に、柑橘系の小さな木ががあり、その葉っぱに黒アゲハの幼虫が2匹いたのです。22日ごろから住み着いているのだそうです。奥様は前のお宅でも見かけて「コロンちゃん」と呼んでいたので、この子の名もコロンちゃんに。鳥に食べられないよう日に何度も見ていたそうです。が、昨夕見て!とお声掛けあり見に行ったら、何と脱皮して緑色になっているではありませんか。しかも1匹しかいないのです。雀に食べられたのでは!とのこと。今夕は葉っぱをもりもり食べて土のところ、又木に登るのでしょう。小さな木故に餌が足りるかしらと心配です。「花より団子」ならぬ虫が気になって、でも写真中々巧く撮れなくて・・・・・・・

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の花々 | トップ | コロンちゃん顛末記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロンちゃん (リョウ)
2019-05-31 18:46:47
この写真を撮って既に1週間経ちますがコロンちゃんは今どうなっているのでしょう?とても気になります。無事に成長しているのでしょうか?鳥に食べられてなければ良いですけどね。
身近でこんな自然の生き物の観察ができるなんて本当に素晴らしい環境ですね。
返信する
リョウさま (オリーブ)
2019-06-01 09:35:24
29日いなくなって、ブログをと思いつつ、がっかりと、近頃はもたつくこと多く遅くなりました。お気に掛けて頂き有難うございす。でも残念でした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事