セッカチばあさんひとりごと

あれもこれもやりたい事ばかり、ノロマになったの棚に上げてぼやくばかり。スマートに片付けたいなー。

今年の花々は大分遅れてます

2022-03-05 11:27:58 | Weblog

     

3月2日 goo blog から1年前に書いた「ミモザと左馬」の記事が届きビックリ! 写真は2月27日28日に撮影したものです。ぼんやりして花の季節はまだ先のような気がしていたので、慌てて見に行きました、が蕾の状態。4日は恒例のウオーキング、行き先はやはり梅や河津桜を見ることでしたが、残念ながら大分遅れているようです。このミモザは昨年とは違う木ですが、白梅は同じものです。ミツマタは本当に枝が三股になっているのですね。今まで気付かず通り過ぎていました。そのうち華やか春になるのでは、そしてコロナも下火にと願いつつ。外歩きはいいですね。歩き方も大分自信がついてきました。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりウオーキング参加 | トップ | 浅春の花々 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハギさん)
2022-03-09 12:16:39
歩く🚶‍♂️と新しい発見がありますね。先日の増尾近隣センターから新柏への広い道路で🍁楓の街路樹が全部、根元から切られてるのを発見しました。これは残念な発見なのですが、柏市の土木部道路保全課に聞いてみました。ご参考まで。

● 回答者
   道路保全課
● 回答
 増尾近隣センターから新柏への通りには,「アメリカフウ」という樹木が植えてありましたが,この樹種は虫害に弱く,アメリカシロヒトリという毛虫が毎年大量発生し,沿線の方々が大変お困りでしたので,他の樹種に植え替えることを予定して,現在ある樹木を伐採することとしました。
 植え替える樹種については虫害に強いものにするべく,現在沿線町会の方々と協議中です。
 沿線景観の彩りややすらぎをもたらす街路樹ですが,このような理由のため伐採に至っておりますので,なにとぞご理解いただけますと幸いです。
返信する
ハギさん様へ (オリーブ)
2022-03-09 22:42:58
一緒に歩いたのに街路樹が切られているのも気付かず、どこ見て歩いていたのでしょう?。「アメリカシロヒトリ」聞いたことはありましたが、まさか身近で被害に遭っているとは!色々教えて頂き有難うございました。
返信する
Unknown (ハギさん)
2022-03-10 08:19:52
調べてみましたら、フウとは楓(かえで)で原産地が、アメリカの楓で、紅葉葉楓(もみじばふう)のこととか。トウカエデ(唐楓)は原産地は中国。いずれも街路樹に。紅葉葉楓は先が5つ🍁に、唐楓は先が3つに切れてるそうです。
アメリカフウはフウ科、トウカエデはムクロジ科だそうです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事