セッカチばあさんひとりごと

あれもこれもやりたい事ばかり、ノロマになったの棚に上げてぼやくばかり。スマートに片付けたいなー。

キンランとニセアカシア

2024-05-05 17:01:14 | Weblog

  

昨年と同じ公園内の違う場所4か所でキンランが。つつじの植え込み下を撮っていたら声をかけられ「アラッ、キンランだ!」しばし初対面の方とおしゃべりを。もう1か所は枝などにつぶされそうでしたが、何とか絡まりなどを除きやっと写真を。キンランは菌根菌のある環境で育つとか。移植による栽培は難しいと聞いていましたが、山野草に詳しいAさんによると、他の調査緑地でも今年は沢山見られるそうで、好適な気候条件が原因ではないかとのこと。野草は人知を超えたしぶとい生き方をするのが面白いとメールを頂きました。

昭和45年から6年ほど札幌に住み、庭にニセアカシアがありました。初めての札幌暮らし、雪が解けて一斉に花が咲き、我が家のアカシアにも白い花が。本物のアカシアは別だと聞きましたが、こちらに来てお馴染みになった公園の木がよく似ているので懐かしく、ブログにも?を付けて書きました。今回そのうちの1本に銘板あり「ハリエンジュ」とあるので、ネットで見たら別名「ニセアカシア」とあり、長年の疑問が解けて嬉しくなりました。下中の木は遠くから見て花かと思ったら新芽でした。木の名は?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔵の街・ふじのはな 栃木散... | トップ | 遅ればせの今年のバラ達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事