セッカチばあさんひとりごと

あれもこれもやりたい事ばかり、ノロマになったの棚に上げてぼやくばかり。スマートに片付けたいなー。

お散歩

2021-02-01 10:42:12 | Weblog

   

今年の歩き始めが蠟梅だったので、その後も蠟梅を訪ねて数ヶ所お散歩しました。蠟梅の花は黄色いので黄梅と書いたら違うと言われ、調べると全く違うのですね。分類も違い共に梅ではない由、蠟梅は今頃、黄梅は3月頃だそうです。マスクとあってか香りに気付かずにいましたが、一軒だけよい香がして、昔頂いた蠟梅で部屋中が香り楽しんだことを思い出しました。

1月29日は今年初めての満月。ビー玉のような植物は「沖縄スズメウリ」と判明。今年も会いに行くのが楽しみです。「栃の実おばあちゃん」は2018年暮れカラスウリの実で「打ち出の小鎚」、椿の実で「もったいないぞう」を作って下さったHさん作です。横の小さな実も栃の実です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年の年始め | トップ | 令和3年2回目のウオーキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事