草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

た~いへん。

2008-10-17 19:42:41 | 山の暮らし
 これは大変!

早く治すためには、
安静に安静にしておかなければと、
水曜日からずっと大人しく在宅。
なるべく足を動かさないようにと、
何もせずに、じっと座って読書三昧。

これが禍のもと。。


今日昼過ぎ頃から、どうも、左足のふくらぎあたりが痛くて、違和感があるなと思っていた。
入浴時によく見たら、左足の指から、足首、そしてふくらはぎまで、右足の1,5倍くらいに腫れあがりパンパン状態。
そういえば、昨日は、甲のあたりが腫れぼったいな・・・・
捻挫当日は、損傷部位だけの腫れだったのに・・・・
と、首をかしげて床に就いたものだった。

慌てふためき、知り合いの看護師に電話を入れてみると____
足を下げていたからだという。

ワタシは、この3日間、安静を守って、椅子にじっと座っていたのにぃ。
いや、実はそうしていたのがいけなかったのだ。

安静とは___足を心臓より上にあげて横になっていること___で、
動かずじっと座っていたため、こういう状態になってしまったらしい。
しかも、あて木?はしっかり固定しておくほうが良いと思い、ワタシは包帯をきっちりときつめに巻き付けていた。


あ~あ~



     状況写真も撮りはしましたが、
     あまり見せられるようなものではないので、
     差し障りのないものに差し替えました。
     ご了承のほど。
    




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年の順? (はみ)
2008-10-18 13:07:31
日頃、動きの少ない草の葉さんでも、そうか、やはりメグには勝てませんね。いつぞやは山好きの老女が登り慣れた山下りの際に、すってーんと滑って転んで足を痛めていました。ギブスのような物に入っていました。そして、今度は草の葉さん。次は私にまわってこないように、ぼっーっとして歩くのはやめよう。
返信する
Unknown ()
2008-10-18 17:14:29
大分、痛みは軽減したのですが、
まだ、クラッチを踏むには・・・・
どこにも行けず、足を高く上げ、いすに座っているか(それも、苦痛です)、せいぜいちょこまかと部屋をうろつくぐらい。

老いは足に出るというので、
十分にお気をつけ遊ばせ。
返信する

コメントを投稿