草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

野菜植え付け 第2段

2009-05-15 13:29:40 | 山の暮らし
先月、今年第一段のジャガイモを植えてから、
次はなんだろう、なんだろうと思っている間に、
散歩中に見かける周りの畑では、いろんな芽が顔を出し、
ホームセンターでは、たくさんの苗がずら~り。

気ばかり焦って、数日前、とりあえず数種の苗を1個ずつ買った。
でも、
その苗を植える前に、草取りかぁ~。
ところが、ここ数日、寒さのぶり返し。
昨夕は、有線で「霜注意報」が流れていた。
今朝も寒くて、薪ストーブを。
風の冷たさに、外に出るのが億劫だったが、
朝早くから、重い草刈り機を持って、
我が家の下から上ってくる70代のFさんの姿を見たら・・・・、
こりゃ、やるしかないと。

テキトーに、草取りをして、
テキトーに、苗を植えた。
トウモロコシに、ピーマン、インゲン、ミニトマトと定番ものをほんの少しだけ。
ちゃっかり、ピーマンはすでに実が付いているのを買ってきた。
昨年の豊作は、ミニトマトだけだったなぁ。
何といっても、今年のメインはジャガイモで、
1号、2号と2つもの畑を使ってしまって、他のものを植える場所はほとんどない。
それに、
来週、野菜作りの短期講習に行く予定なので、
そこで学んだら、ちゃんとやろうと・・・・
少し、植える場所も残しておかなきゃ。
メロンとカボチャは、蔓がどんどん伸びるから、
北側にある生ゴミ処理場所兼ブルーベリー畑へ。
あと一つ、何を買ったのかわからないのがあるけど、
コレも、ココに植えちゃえ。
何が出るか楽しみ。



   まわりの農家の方々のものより、
   ずっと貧弱だけど、
   ジャガイモの芽も、いくつか出始めたし、

   牛フンを混ぜてみた、
   3年目の今年に期待!?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜の植え付け・・我が家も (あるがまま)
2009-05-19 23:11:31
5月の連休にジャガイモ・サトイモ・トウモロコシ・を植え、ラズベリーの赤と黄色を植えてみました。後、梅の木2本、イチジク1本鹿が心配なこのごろです。というのはジャーマンアイリスが葉っぱをかじられ、大根がまばらにしか生えていないのです。来週にしか見に行くことが出来ませんが草の伸びが一番の気がかりです。
返信する
そうなんですよ。 ()
2009-05-20 05:22:12
ホントに。。
草の成長に、面倒くさがりのワタシの草取りは追い付きません。
クローバーは許すとしても、タンポポの凄さは・・・・
綿毛が飛びまくり、増えるばかりです。
それと、からみつく蔓状の草、鶏のえさのような引っ張っても、ほじってもびくともしない青々とした草など。
月に1,2度いらしゃる別荘の方の庭が草1本もないのに、毎日いる、ワタシのところは草だらけ。というのは、単にワタシの怠慢なのでしょうが。

鹿も出るのですか?
先日、散歩中にキャンプ場で見かけた動物__大型犬くらいで、顔つきはオオカミのような、しっぽは短くて、こっちをじっと見ていたのですが、ワタシは怖くて、すぐさまその場を離れました。__これが、もしかして鹿だったのかしら?
返信する

コメントを投稿