草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

容疑者

2011-08-08 16:09:42 | 山の暮らし




ガビ~ン
(ほらほら、そこにいるでしょ。。)



一週間前、元気に泳ぐ9匹は確かにいた。
それが、
2,3日前から、3匹ほどしか姿が見えない。
????
暑くて、水草にでも隠れているのかな?
それにして、イヤに少ない。
もしかして、このところの凄まじい夕立ちで、
水があふれ、一緒に流されたのかしら?
それとも、自然絶命?
でも、死骸はなさそうだし。
じゃあ、ネコに食べられた?
挙句の果てに、共食い説まで飛び出す始末。


昨夜、午後8時45分過ぎ、
事の真相判明。





       ::::





就寝前に、戸外に出てみると、
バサッツ、バサッツ。。
ん?
何の音かと目を凝らしてみると、
15cmほどのイボイボのヒキガエル。
その視線の先には・・・・





すぐに、
木の板をかぶせたのは、云うまでもない。
拡大写真___動かぬ証拠、入手。



容疑者捕獲には異論ありで、見逃すことにし、
急きょ、網をかぶせることにしたが、
大丈夫かなぁ?





ついでに、
水を取り替えてやった。

そしたら、
なんと、小さなものがウヨウヨウヨウヨ。
思わず、「メダカの赤ちゃ~ん」
キャッホー。


でも、
落ち着いて見てみると、
なんだか違うような??
でも、
メダカじゃないとすれば、一体何者??

取りあえず、
一部を別の容器に移し、しばらく様子をみることに。







                 14匹のうち、残っているのは2匹のみ。
                 寂しくなってしまった。
                 賑やかさを取り戻すためにも、
                 是非、メダカであって欲しいんだけど。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿