草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

もう雪だわサ

2013-11-13 15:36:44 | 山の暮らし



昨日は、ほんのちょっぴりだったけど、
今日は、ゆきーって感じ。
一日中、ふわふわとおちている。
やっぱり、今季は早いワ。
手強い冬が、これから長く居座るのかと思うと、気が重いけど、
自分で決めて、ココに来たのだから仕方ない。。



どんなに寒くても、
どんなに雪が降っても、
あったかストーブの家の中にいる分には、
好きな音楽を聴きながら本を読んで過ごすのだから、
かえってうれしいくらい。
今日のように、
リベラをBGMに、串田孫一の『ギリシア神話』など読んでいると、
ああ、
自分がこの灰色の空を突き抜けて、
アポロンやアテナ、ポセイドンやヘルメスの間を飛び回っているような気分に。


でも、外に出るとなると・・・・
自分に課した日課のウォーキングや、メグの散歩は億劫だし、
ましてや、車での外出は・・・・
スタットレスも7年目になるが、やっぱり怖いワ。
なにしろ、時速20kmで山を下るので、
「ああ、運転者はお年寄りネ」と、
後続の車が大目に見てくれるだろうと、軽トラにしておいたのだが、
オートマチック車に慣れた分、
坂道で止まった時が、一層ドキドキに。



     


                 それでも
                 初雪はいつも感動的。
                 今年も
                 ツワブキは咲かずじまい。
                 集めた落ち葉を敷いてみようか。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿