草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

秋ですねえ~

2007-09-03 19:34:14 | 山の暮らし
 体調も戻ったようで、今朝から散歩再開。
このところ、日が明けるのが遅くなって、それに合わせて、私の起床時間も遅くなった。ので、散歩に出る時間も、、、、
それにしても寒い。
散歩の支度も衣替え。
途中であった村人と立ち話。
「このところ寒くなりましたねえ。私、8月31日には、思わず、ストーブ付けようかと思ったくらいです。」
「そうだねえ。9月になって、ウチは炬燵は出したよ。」
出会ったお三人さんとも、もうすでに炬燵を出しておられた。
     秋ですねえ~

 数日、散歩に出なかったあいだに野道の様子もまた変わって、ススキの穂がたくさん。
すくっと立って風になびく姿は、それはそれは美しい。
休暇で山の家にいらしていたSさん。
家の中のあかりが見えたので、声をかけた。
相変わらず、手入れの生き届いた庭は、いろんな色の秋の花でいっぱい。おみなえし、ホトトギス、、、
きれいな色のかわいい飾りカボチャを頂いた。
     秋ですねえ~

朝早くにも関わらず、おウチにお招きいただき、いろいろ楽しくおしゃべりして帰宅したたら、何と11時すぎ!
えっ!朝の散歩から帰って、もう昼食?
私、朝6時過ぎに家を出たんだけど、、、、まだ、朝食とっていないんだけど、、、、

 Sさん宅でいただいたお茶を朝食とさせていただいたことにして__ごちそうさまでした___
お昼を食べ、ちょっと掃除して、朝摘んだ花を活け終わったころ、お近づきになったご近所のSさん、ご自分の庭のお花を持ってお寄りくださった。
茶道をなさっているSさんの庭は、茶花などいつも素敵な野の花がひっそり咲いている。
また、また、楽しいおしゃべりをしていると、開け放した窓からはいる風が冷たい。
5時半になり、お帰りになるSさんを見送りに外に出ると、もう夕暮近い。
ついこの間までは、夜7時過ぎまで明るかったのに、、、、
少し外で立っていると、思わず身震いするくらいの寒さに、すぐに家に入る。
     秋ですねえ~


一日があっという間に終わる感じ。
秋の一日は短い。
ダブルSさんとたくさんおしゃべり、、、、
     やっぱり秋ですねえ~



   



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (orimu)
2007-09-04 07:50:17
喋りましたね~笑

こっちは涼しいといいながらも半袖でちょうど良い気温です。
夜は一番気持ち良い気温で、ふらっと夜歩くのがお気に入りです。
返信する
残暑 (はみ)
2007-09-04 17:22:12
ストーブの話題に絶句、こちらは残暑(と言えるのか盛夏?)、強烈な暑さにほとほと、参っています。滝のように流れ出る汗に、おでこにはしっかり、あせもが、、、。
返信する
ORIMUへ ()
2007-09-04 17:48:50
夜歩き注意!!!!!!気をつけて!!!!!都会は危険がいっぱい!!!!!
返信する
はみさんへ ()
2007-09-04 17:50:42
こちらは、朝晩本当に寒いです。
短い短い夏でした。
これからの半年が恐怖です。
返信する

コメントを投稿