草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

残したもの

2010-06-21 17:30:49 | 山の暮らし
クローバーと共に、
我が家の庭に残したものは、ヘビイチゴ。


このヘビイチゴ、
先日いらしたお客様の目にとまり、
焼酎で漬けると、虫さされに効くからと勧められた。

で、
早速に。



ちょうど、
数日前から、
なぜだか、両腕の所々に、
突然、変な湿疹ができてしまったので、
試してみましょ。



    ちなみに、
    ヘビイチゴの焼酎づけの横のは、
    Sさんから頂いた、
    手製の桑の実のシロップ煮。
    間違えないようにしなきゃ。


    ちなみついでに、
    例の椅子も、
    もうしばらく、
    残すことに。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べる)
2010-06-22 15:18:39
今日、久し振りにこちらはいいお天気です。
へびいちご、やっぱり同じ呼び方でよかった。
効能知らなかったので、私も是非やってみようと思います。桑のみも。

また色々教えて下さいね。
返信する
Unknown ()
2010-06-22 17:30:50
ヘビイチゴの焼酎づけは、少なくとも、1カ月はかかるようです。
それまでに湿疹が治ったりして。
でも、今後も、山の生活には必需品ですからね。
それにしても・・・・
最近はヘビイチゴも少なくなったようです。


頂いた桑の実シロップ煮は、
毎朝食べるカスピ海ヨーグルトに入れています。
色はとてもきれいです。
返信する

コメントを投稿