草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

洗濯日和

2009-04-19 15:53:30 | 山の暮らし
春風ゆらりの今日は、大仕事。
ずっと気になっていた、ロールスクリーンの洗濯。
なんと、引っ越してから初めて。

以前は、
季節の変わり目ごとに、家じゅうのカーテンを年4回洗っていた。
コレがなかなか大変なので、
できるだけ、洗濯しないで済むように?との思惑もあり、
この家にはロールスクリーンを。
大抵は、巻き上げておけば良いので、
コレなら、あまり汚れないだろうと思っていたのだ。
ところが、実際には、
ピアノや展示物に陽が当たらぬよう、結構垂らしておくことが多く・・・・
すぐに、汚れが気になるようになってきた。
が、
勝手がわからず、面倒で、延ばし延ばしに。
そして、2年が過ぎ、そろそろ限度かと、
ごそごそ取扱説明書を探し、
意を決して・・・・

あれ!?違うな。
これかな?こうかな?な~んて。
最後の、2,3枚になってやっと慣れたきたものの、
取り外し、洗濯後、再び取り付けを繰り返すこと、なんと5時間。
小さな家とはいえ、開口部が多いため、9枚分。

それにしても、
2年間の汚れは、さぞかしと思っていたのに、
洗濯機の中の水は、ほとんど濁りなし。
取り付け後のものを見ても、汚れが残っていて、
手間がかかったわりには、思ったほどキレイにはなっておらず、少々がっかり。



   洗ったロールスクリーンを、下ろしておいたら、
   窓から入ってきた春風に背中を押されて、ゆ~らり。
   すると、ほのかな石鹸の香りが・・・・
   ウン、
   確かに、洗ったのだ。
   ウン、
   確かに、埃は取れたはずだ。
   ウン、
   パンフルートやハープのCDを聴きながら、
   確かに、穏やかな春の一日だったのだ。
   ウン、
   なんだか、気のせいか、明るさが増したような?


   ウン、
   良しとしよう。。
   














最新の画像もっと見る

コメントを投稿