草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

季節は知らんぷり

2011-04-24 18:04:15 | 山の暮らし



久しぶりに庭に出る。


花粉やら(今年は、とんでもなくひどい)、放射線やら、
そして、
そのほかのアレやらコレやらで、
外に出る気がおきずの状態で。



庭を歩いてみる。


昨年、ドッサリ植えたニホンスイセンが、
ひょろひょろと茎をのばし、頼りない花をいくつかつけていた。
5本のツバキは、悲しいかな。
枯れ色に。
常緑樹であるはずのヒイラギもクリスマスホーリーも、
ナンテンもゲッケイジュも。
がっちがっちの凍土に、負けちゃったぁ。
葉を落としていた木々らは、そろそろと芽ぶきの準備。
淡い淡い幼い芽が、やっと顔を出したところ。
いっぱいの薄緑が、木漏れ日に深呼吸する日が待ち遠しい。
そうそう、草だけは、知らぬ間にぐんぐん、ぐんぐん。
水量のない南の小川は、例年通り、臭くキッタナーい。
でも、昨秋作った木道の、そのわきには、
ワタシの好きなあの小さな白い花が、咲き始めていた。
群生も間近。
湧水のたまりでは、カロカロ、カロカロ。
今春はなぜか、カエルも多いような。。

朝晩は、まだ薪ストーブをつけているとはいえ、
このころになると、
あれもこれもと、外回りが気になるのだが、
体の重い今日のところは、
今秋から使う分の薪を運びいれただけ。





        何もしなくとも
        時は流れ、季節は巡り、
        心重きワタシは
        置いてけぼり。


        Sさんのクリスマーローズと手作りケーキで、
        まあ、
        取りあえず、一服。




        
        








    
    
   
    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる白い花 (花子)
2011-04-30 07:04:17
草の葉さんからやってきた木のお盆はティータイムの必需品となりました。
コーヒーとケーキ、おまんじゅうと緑茶、どちらにもなじんでくれます。
デッキでお茶を飲むときにも一人分ずつセットできて重宝してます。
ところで、気になるのは白い花。
アズマイチゲのように見えますが・・・
野に咲く小さな花は本当に可愛いですね。
返信する
でしょう。 (草の葉)
2011-04-30 18:30:41
いいでしょう。
あの大きさは、特にいいですね。
大きからず小さからず。。
やはり、花子さんのお目が高い。
ワタシはあの大きさのものは持っていないので、ちょっと残念。

花の名前も良くご存じで・・・・さすがぁ
又おいでの時に教えてくださいね。
可憐な小さな白い花です。
返信する

コメントを投稿