草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

凍ってるぞー

2010-02-05 16:37:48 | 山の暮らし
このところ、
最低外気温-10℃、-8℃の厳しい冷え込みが続く。
外に出ると、自分が瞬間冷凍になるのではと思うほどで、
起床時、屋内は13、4℃あるにもかかわらず、
東窓の下枠には霜が付き、結露が凍っているのにはびっくり。


凍ってる
空気が凍ってる。
凍ってる
人が凍ってる
凍ってる
ワタシが凍ってる。

1か月ほど前に、購入したばかりのデジカメの不具合に、
腹を立て、
同じことの繰り返し、要領を得ない衆議院予算委員会質疑に、
腹を立て、
宅急便配達員の理不尽な言葉に、
腹を立て、
凍った道での突然のメグの引っ張りに、
腹を立てる。





 風は凍るのだろうか。なんど問われても私にはわからない。風のなかで凍って果てるのは私でしかないのに。風は凍るのだろうか。頑是ない疑問をかさねた果てで 
 つまりは私が凍ってしまう。風は自由にふくだけなのに。
             ___石原吉郎「風」____



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるなM)
2010-02-06 21:20:56
こんばんわ。
まいにーち吹雪吹雪。

あーー。

何やら怒ってる?
そりゃー三段たんこぶ作れば怒るわねー。

こちとら、タイヤはノーマルなれどノー味噌はどうやらアブノーマル?理不尽はどうやら内なるもののようで、それもまた困りもんじゃなーって、感じ。

雪解けたら遊びに行くべし。
返信する
大雪だー ()
2010-02-07 05:22:54
昨日の吹雪は収まったけど、
まだ雪はしんしんと降り続いています。
今朝は積雪40cmくらいになっている。
家の周りはぐるっと雪の要塞になっていて、閉じ込められている感じ。


高村光太郎は、__因果の狂ひ、人間の非力に腹が立つ__といったけど・・・・
何に対してかわからないけど、腹が立つのよねー。
被ひかぶさる理不尽の力に腹が立つのよねー。
そして、腹立てるのにも、すぐ疲れるのよねー。

今日は、
一日、薪ストーブガンガン焚いて、
ワタシを融かします。
返信する

コメントを投稿