草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

八海山ハイキング

2014-10-25 14:45:32 | 山の暮らし






新潟の八海山ハイキング、行ってきちゃった!

痛みの方は相変わらずなのだが・・・・


思い切って、病院を変えた。
これまで通ったA整形外科のスタッフが、
あまりにも虫が好かないので。
新しく、建物は美術館っぽく素敵で、
ウチから一番近くではあったが、
なにしろ、毎回カチンとくる。
今度のところは、フツウ。
大きな病院で、毎日担当医が変わるのが難だが、
マッサージをしてくれるというのでありがたい。
そこで、
「痛くても、普通の生活をしてください」って、言われたので、
これまた、思い切って、ハイキングに行ったわけだ。



本当の山頂は1778mあるのだが、
そこに行くには、何度も上級者向けの鎖場を登らなくてはならず、
ワタシたち中高年の初心者一行は、ゴンドラで四合目付近まで行き、六合目まで。
頂上からの眺めも味わいたかったなぁ。
この歳では、また、いつかというわけにはいかず、心残りはあるものの、
北アルプスなど上信越の山々を周りぐるっと見渡され、
高く澄んだ空の青と、陽の光に輝く木々の赤や黄色を、
ぱらぱら、さらさら、きらきらと体の奥深くに畳みこみながら、
往復2時間半を歩いたら、
体中の細胞や、血液が新しくなったような気がした。

その間、腕の痛みも忘れてたし。






                     お金を持って行っておらず、
                     いろいろ買えなかったのが残念。
                     ちなみに、
                     米粒入りこの「コシヒカリモナカ」だが、
                     う~ん、分からなかった。

                     帰り途中で寄った土産屋の生イワシ____
                     あ~買いたかったなぁ~
              
              









最新の画像もっと見る

コメントを投稿