草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

いいてんき

2008-05-21 16:05:34 | 山の暮らし
 きょうは ほんとに いいてんき
 だれかと はなしを したくなる

    からすさんや
    ちょっときて
    おちゃのんで いかんかえ

    わたぐもさんや
    ちょっときて
    かたもんで くれんかえ

 ああ いいながめ いいきもち
 きょうは ほんとに いいてんき

            ___おおすぎごんえもん___



今日はホントにいい天気。
森の緑のあちこちに、ほんわか藤の花房が垂れ、
名を知らぬ鳥たちが、水面や木々の間をスーイスイ。
メンデルスゾーンのバイオリンコンチェルトに加わるは、
いっぱいに開け放した窓から入る清涼の風。

鶏糞を入れておいた畑に、
まずは、大好きなトマトの苗と小松菜の種を。

  さあて、今年の出来はどうかな。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-05-21 23:04:42
こちらもとっても良いお天気でした
夢さんの生活スタイルとはほど遠い私の生活
狭い庭に置かれたプランターの花に声をかける
お花可愛い・・
採りたてのお野菜は美味しいのでしょうねぇ~

今夜はご主人様はおふとんでゆっくり休めますね
メグちゃんはしあわせだわ
返信する
Unknown ()
2008-05-22 05:36:21
今日もいい天気のようです。
緑の山に、日の出の太陽の光が射し、とてもきれいです。
さあ、これから散歩に出かけましょう。。
返信する
Unknown (はるなM)
2008-05-22 05:37:12
おはようございます。

ミニトマトじゃないトマトは雨よけが必要なようです。

きのうは良い天気、この所不摂生かコーネンキかブーな日々を送っておりますが、日曜にコーヒー教室とお散歩会があるので、きのうは工房へ。なんとかエンジンかけようと。。。

関係ないけど、Sやんの箱が写ってる。
松本に向けて相変わらず箱作っていました。
用途としては不向きでもたたずまいが好きとおっしゃる人は男の人が多いみたい。
買うかどうかは別だけど。
返信する
Unknown ()
2008-05-22 15:50:54
コーヒー教室、いいですねえ。
ブーな日々が飛んじゃいそうです。
ワタシは日曜は、松本の予定です。が、お天気が悪そうですね。
Sさんの箱、席に着いた人、誰もがちょっと開けてみま~す。首をかしげながら・・・・

今日は、大大好きなサツマイモとイチゴ、他に、ピーマン、ナス、エダマメの苗を買ってきました。
とりあえず、何でも埋めちゃってみようと・・・・

返信する
今回はハーブを (あるがまま)
2008-05-25 22:14:12
野菜を見てきました。
ミニトマトは大きくなってましたが、サツマイモを植えたところには、イノシシらしき足跡があり、何が植わっているか見学に来たような感じでした。大幅に遅れたジャガイモを植えてきましたが、ダンナは電気のコードに見立てた針金を回してイノシシをだませるか実験していましたハーブは2年目のセージが大きくなり始めてブルーの花を咲かせました。キビはまだ撒いていませんがそう難しくはないようです。私は松本にある種屋さんに注文しました。
返信する
Unknown ()
2008-05-26 04:38:31
イノシシはサツマイモが大好きらしいです。
昨年は、我が家の裏のトウモロコシ畑が甚大な被害をうけましたが、ウチのサツマイモは無事。イノシシも見向きもしないほどのものだったのか?
今年も周りの農家の畑でも、あちこち鉄線が張り巡らされています。
ウチは、今年もいらないかな?
返信する

コメントを投稿