草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

みーつけたぁ~

2008-08-01 13:32:29 | 山の暮らし
 

やっぱり、ワタシには、
ギギギギーーー、ジジジジーーーと聞こえるんだけれど。
カナカナと聞こえるはずのヒグラシということらしいが・・・・
昨年同様、朝から晩までセミがうるさい。
昨夕、
涼しかったので、デッキで本を読んでいると、
明らかに向こうの森から聞こえるセミとは違った、突然の大音量。
驚いて顔をあげると、
目の前の今春植えたエゴの木の幹に、一生懸命羽を動かすセミがいた。
移植の時、土の中にいて、一緒に運ばれてきたのかな。


今朝は今朝で____
またしても、耳をつんざくセミの声で起こされた。
時計を見たら、何と、4時半前。
すぐに何事もなかったかのように、再び静けさが戻りはしたが、
もう、眠れやしない。
起きるしかない。
昨夜の寝付きの悪さで、もう少し眠っていたかったのにぃ。


散歩の道では、いくつものひっくり返ったセミのバタバタに出会った。
耳鳴りがするほどうるさいセミ騒音なのだが、
命はかなきを想うと・・・・・・・


   思う存分ないてくれよと声掛けた。。




      <オマケ>
       散歩中、こんなものも見つけちゃいました。
       まるで、プラスチックかなんかのおもちゃのような。

     
    




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして・・・ (majo)
2008-08-01 16:34:19
これ・・・タマゴタケですか?
う~ん、かさを開ききった状態のタマゴタケに見えるけど???
お腹が空いているせいか、み~んな美味しい物に見えちゃう♪
タマゴタケなら、
すっごく良く美味しい出汁が出るんですけど・・・

勝手に、タマゴタケと決めつけちゃいました
返信する
えっ! ()
2008-08-01 16:43:21
コレ、食べられるんですか?
あまりにもきれい?どぎつい?色だから、てっきり毒キノコだと思っていました。

散歩していると、
いたるところに、いろんなキノコが生えていますが・・・・
キノコの判別は素人では難しいといわれたので、
いつも通り過ぎるだけです。
返信する
Unknown (はるなM)
2008-08-02 06:56:02
根本のところに白いタマゴみたいのがついていたら、
タマゴタケ。
食べたことありません。

おいしいって聞くけど。。

でも、食べないでね。
返信する
Unknown (majo)
2008-08-02 08:52:22
確かに・・・確信が持てないであれば食べないことです。

因みに、タマゴタケは、夏のきのこで、とーっても美味♪
キノコの専門家がお近くにいっらしゃれば、鑑定していただき、このキノコをしっかり覚えられたら、それはそれで幸せなことだと思います。
だってぇ・・・ほんと、とっても美味しい出汁がでるんだもの。
もったいないなぁ・・・

決して、素人判断だけはなさらないでくださいね
返信する
そうかも・・・・ ()
2008-08-03 09:14:45
タマゴダケかも・・・・
今朝、確認したら、
根元部分に確かに鶏の卵の殻のようなものがついていました。
傘は直径15cmくらいで、もう、オレンジ色がくすんでいました。
とってもおいしいと聞いたからには、食べちゃおうかなと思ったけれど、あまりの色に躊躇。
結局、そのまま残してきました。
返信する
Unknown (はるなM)
2008-08-05 06:28:32
毎年同じ所に出たりするみたいだから、来年も逢えるかも。
返信する
Unknown ()
2008-08-08 14:36:35
来年逢えたら、誰かさんに味見?毒見?してもらおうかな。。
返信する

コメントを投稿