草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

春一番?

2009-02-13 19:04:23 | 山の暮らし
 ホントに吹いたの?

うん、
確かに、ニュースの画面には、
強風に身をかがめる人々の姿が映し出され、
「関東でも春一番が吹きました」って。
けど、
ココは全くと言っていいほど、風は吹かなかったわ。
昨日から、あちこちで春一番、春一番と騒いでいたから、
屋外の倒れそうなものは、先に倒しておいた。
ただ、崩壊した例の薪小屋が、
ひょろひょろと再構築途中なのが、気がかりではあったけど。

どのくらいの強風が吹くのかと、身構えていたものの・・・・
ん?
ココには明日やってくるのかしら?

それに、気温もグーンと上がると、天気予報は言っていたと思うけれど、
コレも、そんなことはなかった。
曇り空でいつもより寒いくらいで、
一日中、薪ストーブを焚いていた。




で、
土鍋でコトコト。
ざっくりキャベツにトマト、ジャガイモ、玉ねぎ、しめじにウインナー、
オリーブオイルで炒めたにんにくとコンソメのみの、
シンプルでおいしい具だくさんスープの出来上がり。

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿