九里陸上部 指導者日記

九里学園陸上競技部の指導者によるブログです。
携帯電話・スマートフォンからも閲覧できるようになりました。

HBG合宿の歴史(其のニ)

2016年03月22日 19時39分58秒 | 合宿関連(投稿者・忍者)
HBG合宿まで1週間となりました。毎年顧問が変わる毎にHBG校も変わります。私立高校である、九里学園、常盤木学園(宮城)、仙台育英T&F(宮城)、は変わりませんが、公立校の先生方は転勤で何度か変わりました。高城先生は、女川高校ー築館女子高校ー仙台三高。本正先生は、黒沢尻南高ー北上翔南高。奥山先生は、小国高校ー山形中央高ー谷地高校。いずれの先生方もインターハイで、優勝、入賞、の選手を輩出しています。東北大会で全員が再会することを楽しみにしていますが、県の総合成績ばかりでなく、東北大会の総合成績を見ても転勤したばかりの高校を除けば全て上位にあります。上記の先生方との出会いは様々で書き切れませんが、一番強烈だったのは本正先生かも知れません。指導者側の互いに学ぶ気持ちがあれば奥の深いものを求めていく事が出来ます。「ビリ哲学」を基本に、競技力としては、どんなに弱い選手であろうが3年間で県大会入賞を経験させたい。共通の目標です。まだHBG校ではありませんでしたが、スタートは合同合宿から始まりました。栃木の櫻井先生、福島の片平先生、米沢で私立高校(男子しか入部させない)にいた刈田先生、3名共現在は退職して現場を離れていますが、強烈なイメージのある先生方でした。これらの先生方との出会いがHBG校を作る基本になった気がします。今年はどんな合宿になるのか、年頭である私が1番楽しみにしているのかも知れません。頑張ろうHBG6校、目指そうインターハイ。明日は9時から市営陸上競技場で練習します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HBG校と合宿の意味(其の一) | トップ | 卒業生が旅立ちの挨拶に来ま... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

合宿関連(投稿者・忍者)」カテゴリの最新記事