久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【国際化支援ブログ】

東京コンサルティンググループ(TCG)は、日本企業の収益改善・国際化をトータルサポート!!

二人のCPA

2006年01月15日 | 所長と熱く語ろう!(久野康成)

本日は、メトロポリタン美術館・アメリカ近代美術館に行ってきました。
どちらもすごいのですが、特に私がびっくりしたのは、メトロポリタン美術館のエジプトのコーナーです。

おそらく、エジプト以外では、きっと、ここと、大英博物館ぐらいでしか見られないのでしょう。数のすごさだけでなく、持ってきなもの(大きいのもは、当然、石でできている)大きさです。なぜ運ぶ気になれたのかが不思議です。収集家の情熱は、常人では計り知れません。

しかしながら、エジプトのみならず、東南アジア系の資料をみて思うのは、まさに盗掘の歴史、言ってみれば泥棒市場。なぜ、こんな仏像がここにあっていいのか?感動とは裏腹に、複雑な気持ちにもなりました。

 

 

さて、本題ですが、昨日、ニューヨーク州の二人のCPAのお話を聞いてきました。

ここでまたびっくりしたのが、二人とも、個人向けのファイナンシャル・プランニング・サービスの仕事しかしていないのです。米国は、個人が確定申告をしなくてはなりません。その個人の確定申告を手伝う会社が、H&R社やジャクソン・フューイット社等ですか、これらの会社とCPAの仕事は、基本的に競合しています。

そして、価格競争がおきて、CPAにとって、申告書の作成業務は、儲からない仕事になっているのです。

二人のCPAももともと、個人向けの申告書作成をしていたのですが、やがては、富裕層に対するFP業務に転換しました。

一人の会計士が150人、もう一人が700人の個人クライアントを持っていました。そして、年間の顧客単価は、20万円から60万円程度でした。

 

そして、FPの中身ですが・・・これが驚きです。業務としては、シティー・バンクやメリルリンチの富裕層へのサービスとかぶるのです。

最大の収益源は、投資信託に関する投資顧問業です。純粋なFP業務は、手数がかかり、赤字といっていました。

投資信託の預かり資産の1%を顧問料としてクライアントから貰っていたのです。

定期的な、アナリスト・レポートのようなものもサービスとして発行していました。

個人のCPAの仕事として、法人向けは、おそらく日本と変わりないと思いますが、個人向けサービスが、結局、金融業とまったく変わらなくなっているのは驚きです。


一人のCPAが言っていたのは、自分たちは、個人のCFOであり、決め細やかな対応は、メリルリンチには負けないといっていました。


我々の行く末はいったいどこにあるのでしょう?少なくとも、申告書の作成業務が金にならなくなったのは、日本も米国も同じです。

日本税理士は、その先、何をやっていいのかうろたえていますが、米国のCPAは、金融会社に転身してかなり儲かっているようです。


さらに、一人のCPAは、NYのCPA協会のFP委員会委員長をしているとのことでした。


日本では、FPが仕事になると考えていないので、・・・・????

 

よく考えたら、山田先生は・・・東京ファイナンシャル・プランナーズをいち早く立ち上げられていた!!!

もう一度、FPが税理士業界で、ブームとなる日が来るかもしれない。。

山田先生の先見性には脱帽である。

 

PS:こちらの時間は、夜中の1時です。明日、朝早くNYを出発します。

今回の旅は、あまり期待していませんでしたが、思わぬ収穫がたくさんありました。

早い段階で、今度は当社の社長をつれて、香港・上海の日本企業研究の旅に出てみたくなりました。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4行日記(1/14分) (木下 泰貴)
2006-01-17 02:21:12
①事実・・一日中、寝込む。

②気付き・・週末で緊張感が緩んだか。

③教訓・・緩めて良い所を見極めよ。

④宣言・・私は緩急を考えて行動する人間です。
返信する
4行日記(1/15分) (木下 泰貴)
2006-01-17 02:22:12
①事実・・電車の中吊り広告を見る。

②気付き・・JRは全国的なもの、他はローカルなものが目立つ。

③教訓・・対象が誰なのかを明確に捉えねばならない。

④宣言・・私は対象を明確に捉える事の出来る人間です。
返信する
4行日記 (木下 泰貴)
2006-01-17 02:22:36
①事実・・睡眠時間、激短。

②気付き・・瞬発力を活かした睡眠だったせいか、予想よりは眠くない。

③教訓・・要所を締める事が大切。

④宣言・・私は要所を捉え、締める事の出来る人間です。
返信する
4行日記 (木下 泰貴)
2006-01-18 05:12:23
①事実・・ホリエモン、ピンチ。

②気付き・・人に疑われる手口が問題なのか。

③教訓・・先ず誠実である事。

④宣言・・私は誠実さを宗とする人間です。
返信する
4行日記(1/18分) (木下 泰貴)
2006-01-20 02:54:14
①事実・・牡蠣鍋を食べる。

②気付き・・非常に美味でした。

③教訓・・美味しい食事は心を豊かにする。

④宣言・・私は心の豊かさを追求する人間です。
返信する
4行日記 (木下 泰貴)
2006-01-20 02:54:44
①事実・・法定調書の作成に取り掛かる。

②気付き・・忘れている事、知らない事が多いのを痛感する。

③教訓・・貪欲に知識を吸収せよ。

④宣言・・私は知識の吸収を貪欲にまで行なう人間です。
返信する
4行日記 (木下 泰貴)
2006-01-21 05:43:23
①事実・・遂に大寒。

②気付き・・寒さのピークを意識する。

③教訓・・備え有れば憂い無し。

④宣言・・私は準備周到な人間です。
返信する

コメントを投稿