久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【国際化支援ブログ】

東京コンサルティンググループ(TCG)は、日本企業の収益改善・国際化をトータルサポート!!

努力なくして成長なし

2017年02月02日 | 仕事術



努力をしても、必ずしも成長できるとは限りません。


しかし、成長するためには、努力することが不可欠です。



無駄な努力になることを恐れて努力を怠るのではなく、たゆまない努力を続けましょう。




いつかは努力は実ると信じること。


また、困難なプロセス自体を楽しみましょう。






There can be no growth without effort.



Efforts will not necessarily be able to grow.


However, to grow, it is imperative to make efforts.


Let 's keep on making constant efforts, not neglecting efforts without fear of becoming useless efforts.


Someday we believe that efforts will be fruitful.


Also, let's enjoy the difficult process itself.

最新の画像もっと見る

132 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たゆまぬ努力と続ける意志 (内定者 神田慧(けい))
2017-02-02 17:37:03
無駄な努力になることを恐れ、努力をすることを止めるのは簡単にすることができる。しかし本当に大切なことは努力を重ねるために

・目的に沿った一貫した行動と
・それを支える強い意志を持つことだ。

どんなに困難な道を選択し、どんなに成長の過程でもがき苦しんでいても「なぜやるのか」という明確な意志と「どのように何をしていくか」という一貫した行動の二点を持っていれば乗り越えていくことができる。

TCGにはたゆまぬ努力をしている尊敬できる、信頼できる仲間が本当にたくさんいます。お互いが刺激し合い、成長していくことができる環境を大きなチャンスと捉え、私自身今後も同期や上司の方々、そして大切な顧客と共に成長していくために日々たゆまぬ努力を重ねていこうと改めて実感しました。
返信する
努力が生み出す、与える喜び (今野)
2017-02-02 17:50:38
仕事をしていて、最も充実感を得られる瞬間。
それは、自分の努力が人への喜び、役立ちに変わったとき。

逆を言えば、本物の努力をしない限り、生きる喜びが実感として得られない、ということです。

「本当に今まで頑張ってきてよかった・・・」
心の底からそう思えるような、震える感動を味わうためには、おそらく普通の努力では足りません。
血のにじむような、死にもの狂いの努力が必要です。

たった一度の人生だから。
どうせやるなら、自分の生涯をかけた「本気」の努力を。

まだまだ努力の足りていない、弱い自分に、常にそう言い聞かせるようにしています。

返信する
経験者のトラップ (小林)
2017-02-02 18:12:02
仕事に慣れれば、そこまで努力をしなくてもできるようになります。

しかしこれが一種のトラップであり、気が付かぬまま作業員としてのポジションから抜け出せなくなってという危険を孕んでいるのだと思います。

成長にフォーカスし、昨日の自分より今日の自分が少しでも成長する。今日の自分より明日の自分を輝かせるためには、努力を継続するしかありません。

そして努力を続けられる人は、その人の能力により見合った仕事やチャンスが舞い込んでくるのだと思います。
返信する
最初の努力が肝心 (内定者 伊藤澄高(きよたか))
2017-02-02 18:32:20
最初から効率の良い方法なんてありません。初めての分野でどれだけ努力できるかがカギです。

まずは計画を立てて、実践してみる必要があります。自分の計画をしっかり達成出来るようになると、この業務で必要なことは何だったか、反対に何がいらなかったかを考えるための材料になります。

改善の可能性を次第に見いだせるようになってくると、さらに良い方法を考えるように行動できると思います。最初の努力は車のエンジンを吹かすのと同じく、とてもしんどいですがここを乗り切ってしまうとその後の努力も続きやすい。
返信する
Unknown (日高)
2017-02-02 18:36:30
どんな天才でも努力をしなければ、必ず壁にぶちあたります。
実は努力できることが本当の才能です。

努力をした人にしか見えない世界があります。

成長したければ努力し続けてなければならない。
返信する
信じること (高橋 俊明)
2017-02-02 18:39:47
雨の降らない土地に2人の若者がいました。


1人は神様を信じて毎日祈りを捧げました。


もう1人は毎日畑を耕しました。


どちらが神様を信じていたでしょう?


--------------------

結果が出ると信じて努力を続けることの大切さを説いた話です。

あれこれ考えずに、畑を耕し続けましょう!!
返信する
Unknown (樋桁)
2017-02-02 18:47:44
すぐ結果を求めたりして
結果が出ないとどうせやっても
無駄だと感じることがある。


でも結果をだすためには
努力をしなければ
今後も成長はしないと思った。
返信する
信じること (岡田 伸矢)
2017-02-02 18:48:11
昔見たマンガで「努力して成功するとは限らない。でも、成功した者は皆すべからく努力している」という一節がありました。
成功するには、努力は必須条件であり、十分条件ではありません。
これが、今回のテーマが人生観などでは無く、仕事術に分類されている理由だと思います。
今行っている事が、どうしてしなければならないのか、無駄ではないのか、そう思った時に、こういう風に役に立つ、こうすればもっと良く出来る、と自分で意義付けて、のめり込める術を身につけたときに、視野が広がり、正しい努力ができる様になるのだと思います。
返信する
努力なくして成長なし (稲葉 朋子)
2017-02-02 18:52:16
朝研修で会長が言っていた言葉で、暗闇を駆け抜ける勇気をもてと言っていたことを思い出しました。

資格試験や、仕事や、なにか目標に向けて努力するとき本当にできるのかなど不安になってしまったりすることもあるでしょう。

しかし、それは普通のことでその目の前が見えず不安の中でも努力をして前に進むこと、これが大事だと。

自分に負けずに努力をしていきます!
返信する
Unknown (疋田)
2017-02-02 19:00:44
努力をすることの重要性は小さいころから教えられてきました。
しかし、継続的に努力することは、なかなか簡単なことではありません。
だからいつもなんとかショートカットする方法がないか、とか考えてしまいます。

でも、自他ともに何かを成し遂げた!と思う成果を出すためには、ちょっと背伸びして、がんばるしかありません。
努力しないでも達成できることの範囲は人によって異なるかもしれませんが、手を抜いてできるレベルでは自分でも納得のいく成果は出ないし、成長もありません。

まずはショートカットはないことを認識することからだと思います。
返信する

コメントを投稿