久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【国際化支援ブログ】

東京コンサルティンググループ(TCG)は、日本企業の収益改善・国際化をトータルサポート!!

睡眠学習

2009年11月25日 | 所長と熱く語ろう!(久野康成)

今週の東洋経済で、佐藤優氏の記事の中で、睡眠学習についての話題がありました。

佐藤氏は、睡眠学習は睡眠障害になるのでよくないといわれていました。



睡眠学習は、寝る前に行うと、確かに睡眠の障害になるので、行わないほうがいいですが、私は、朝起きる前に実は実践しています。

起きる1時間前から、BBCをかなり大きな音で聞いています。

起きる一時間前に目覚ましをかけて、目覚めと同時に、テレビのスイッチを入れるとBBCが流れるようにしてあります。

スイッチを入れた後は、布団の中でリスニングのトレーニングをしています。布団の中に入っていても、寝ることに集中するのではなく、あくまで、聞くことに集中します。


この方法は、だんだんと覚醒してくるので、睡眠障害どころか、脳が活性化され、起きた時には、かなり元気な状態で戦闘モードに入り、会社に向かうことができます。


リスニングトレーニングとして、家に帰ってニュースだけを見るのは、時間がもったいない気がしてなかなかできませんが、朝の1時間、英語でニュースを聞き続けるのは、私には非常に効果的です。

睡眠学習、意外に効果的です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿