「ビジョナリーカンパニー」では、社運を賭けたプロジェクトの存在の重要性が説かれています。
しかし、ここでいう社運を賭けたビジネスとは、一か八かの博打ではなく、失敗も想定に入れられています。
今までの我々の概念は、成功すれば、大儲け、失敗すれば、倒産です。
しかし、常に会社の中に社運を賭けたプロジェクトが存在しなければいけないという意味は、
成功すれば、大儲け
失敗しても、なんともない
という状態でなければいけません。
簡単に言えば、
「金をかけずに、社運を賭けろ!!」
そもそも金がかかっていないので、失敗しても大したことはありません。
しかし、成功した暁には、会社が大きく変わってしまうほどのプロジェクトということです。
このプロジェクトを持っているかが問われているのだと思います。
これがなければ、会社は、イノベーションが起きません。
失敗して、つぶれるのは、経営ではなく、博打です。
しかし、ここでいう社運を賭けたビジネスとは、一か八かの博打ではなく、失敗も想定に入れられています。
今までの我々の概念は、成功すれば、大儲け、失敗すれば、倒産です。
しかし、常に会社の中に社運を賭けたプロジェクトが存在しなければいけないという意味は、
成功すれば、大儲け
失敗しても、なんともない
という状態でなければいけません。
簡単に言えば、
「金をかけずに、社運を賭けろ!!」
そもそも金がかかっていないので、失敗しても大したことはありません。
しかし、成功した暁には、会社が大きく変わってしまうほどのプロジェクトということです。
このプロジェクトを持っているかが問われているのだと思います。
これがなければ、会社は、イノベーションが起きません。
失敗して、つぶれるのは、経営ではなく、博打です。
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